スポンサーサイト


ハワイアンキルトのクッションカバー

ハワイアンキルト

9月から作っていた(!)ハワイアンキルトのクッションカバーができあがりました。

パッチワーク未経験友人3人の「ハワイアンキルト体験」
飛び入り参加して、私は課題を作成。
お茶を飲みながら、ランチをしながら、お喋りに花を咲かせながら
チクチクする時間は、この上なくハッピー。
My first ハワイアンキルトは、思い出たっぷりの作品になりました。

さて、初めてのハワイアンキルト
やってみて思ったのは、
「ハワイアンキルトをされているキルターさんってすごい」
という事。

普段のアメリカンパッチワークと違い
ピースワーク無し、型紙やキルトラインはおおらかで
一見「簡単」なのかと思いきや、
いえいえ、根気のいる作業でした。
果てしない奥たてまつり・・・・
途中でちょっとだらけてきて「こんなもんでいいか・・」
と、大雑把な私が登場したところ
アップリケの出来上がりがやっぱり、いまいちでした(涙)。
「不器用な分だけ、丁寧にする」を心がけていたのに、
初心に戻ってまたまた修行します~。

ともあれ、一度はトライしてみたいと、
ずっと思っていたハワイアンキルト。
できあがって、今日の気分は
外のお天気と同じ、ぴかぴかの晴れです♪
スポンサーサイト

- 8 Comments

まー。  

可愛いですね~。
私はハワイ土産のハワイアンキルトのキットがあるのですが、手付かずです(汗)
ひたすらアップリケ…と思うと、二の足を踏んでしまいます。
なので、可愛く仕上がってるのを見ると羨ましいです。
私もいつかトライしたいです。

2006/10/31 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

まき  

完成おめでとうございますヽ(^◇^*)
明るいムラ染めに このデザイン、とっても素敵ですね!!
monetさんがおっしゃっていた通り、根気がいる作業でした。。
でも、完成してホッとしましたよね♪♪
お疲れ様でした(゚ー゚*)ヘヘ('-'*)カタ、モミモミ♪
↓紅茶スコップ(薔薇柄)とっても可愛いですね♪♪
これで入れた紅茶、美味しそう~*

2006/11/01 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

rosa  

完成おめでとうございます!!v-290
すごく綺麗に出来ていますよ~、初めてだなんておもえない!!!
ピンクのむら染めにこのパターンはとってもあっていますね。優しげでmonetさんらしくて、とっても素敵ですv-10
仲間とのチクチクも楽しくていい思い出になりましたね~。うらやましい!
是非、またハワイアンにチャレンジしてみてください~。

2006/11/01 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

monet  

まきさんへ

ありがとうございます~。できあがると嬉しいですね♪
まきさんの作品も、今日のお稽古で見せていただきましたよ!すっごく素敵v-238裏布も、中に使ってある(キルトの裏布)まで素敵で、きゃあきゃあいいながら、拝見しちゃいました。
↓スコップかわいいでしょ。まきさんの好みにも近いかな。お気に入りです。
今月は月曜にも参加します。次のお稽古であえるかな。

2006/11/02 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

monet  

まー。さんへ

コメントの順番間違ってしまいました。ごめんなさい~。
ハワイの本物ハワイアンキルト、わぁ、いいですね。
私も、いろいろなキットが沢山押入れの中で、出番をまっています(笑)。
ハワイアンキルト、高等科課題なので、まー。さんももうすぐですね。

2006/11/02 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

monet  

rosaさんへ

ありがとうございます。rosaさんにそう言っていただけると、「そうかな~」なんて舞い上がってしまいます。
友達とチクチクできたのは、とても楽しい思い出になりました。
ハワイアン、またチャレンジしてみたいです。今度は、地布も色布を使ってみたいなぁと思いました。

2006/11/02 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

わあ~~!

完成したんですね!
すごーく素敵です。
ハワイアンキルト、確かにピースワークがない分、楽に出来そうに思えますね。
でも意外と大変だというのを聞いてから、気になりながらも2の足を踏み続けて10数年がたってしまっています。
いつかはチャレンジしてみたいわ!

2006/11/02 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

できました~。ありがとうございます♪
ハワイアンキルトとホワイトキルトは、ちょっと編み物に通じるかな・・と感じました。何も考えずに、チクチクチクチク、それはそれで楽しい作業かも。もう少し時間を置いてから、私もまた、作りたいと思っています。
編み物、始めたんですね。編み物は、さらに、TVを見ながらできちゃうところがGOODですよね。私も、隣人とのお喋りタイムに、今、編み物持参しています。あ、といっても、ただまっすぐ編んでるだけですが(笑)。

2006/11/04 (Sat) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

