スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

nenga2016-20.jpg


新しい年を迎えました。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
お正月はのんびりとすごしています。
今年も、健康で、平和な一年になりますように。
久しぶりのブログ更新。
お屠蘇気分で
つらつらと長文を書いてみました。

ベトナムに赴任中の主人
「ドルあまり使わなかったから(ベトナム物価安い)
 よ~し正月はお父さんがおごってあげるぞぉ。まかせろ♪」の
言葉を期待して
スキーやら初詣やらおいしいものめぐりやら
あれこれ、企画していたのですが
帰国が延期になり(でた!)
じゃあ、楽しい企画も次の帰国まで延期ということにしまして
お正月はのんびりすごしました。

初詣は、秩父神社へ。
帰りに寄ったSAで「ふっかちゃん」に遭遇。
突然、普通にいたのでテンション↑。
車で待ってた息子たちに「ふっかちゃん居る!!」とLINEしたけど
軽くスルーされました。。。。え~でも可愛かったんですけど。

昨年から、通信で大学生になりまして
なったはいいが、一年間はほとんどテキストもあけず
スクーリングもびびっちゃっていけずと
だらだらしていました。
10月に思い切ってスクーリングに行ったところ。。。

行ってみたら、これが楽しい。
私みたいなおばあさんは、さぞかし若者の中で浮くだろうなぁと
思っていましたが
とんでもなかった。
若者よりも、経験を積んだ社会人の方が圧倒的に多い。
皆さん、私なんかよりずっとずっと厳しい状況の中で
一生懸命、資格取得に向けて頑張ってらっしゃいました。
どか~んと刺激を受けまして
一念発起、正月もレポートがんばっています。

そして、大学の図書館を歩いていたりすると
学生よりも講師に見えるらしく(年齢的にごもっとも)
警備員の方や若い学生さんが
とても丁寧にごあいさつしてくれます。。。(*´ω`)┛

学食でランチをしながら、美しいキャンパスの中庭を眺める時間を
50歳になって持てるとは・・・幸せです。
尊敬する方が「まずは、自分から外へ出向くこと。」
と言っていた言葉を、成る程と納得しながら思い返しました。

ところで、ベトナムにいる主人とは
いとも簡単に連絡が取れます。
便利な時代になったものです。
昨日も、スカイプでつなぎながら、次男と普通に
パズドラをしていました。(普通すぎる。。。)
ベトナムでの生活もこれといって不自由はないらしく
日本にいるのと同じように忙しく働いているようです。
英語がなんとなく話せるようになっているのは
いいなぁずるいなぁと嫉妬しています。o(≧ω≦)o
海外旅行またいきたいなぁ。
空港の雰囲気、現実から離れてわくわくする感じが
大好きです。

今の仕事を始めて2年。
アンテナはりまくって、
体力の限り働いてきましたが
そろそろ、今年は
もうちょっと、仕事を自分のものにしていきたいなぁ
と考えています。

年賀状を見ていると
よその子の成長が早いこと早いこと。
そうか、3年、5年なんてあっという間にすぎてしまうんだ。
年々着実に成長していく子ども達を見ていると
何もしないで日々を過ごしていたら、もったいないと
実感します。
「落ち着いたらやろう」とか、
「定年後にやろう」とか
言ってたらもったいないもったいない。

幸い、私の周りには
素敵な女性がたっくさんいて
お手本や刺激には事欠かないので
今年も、若い気持ちをキープしてがんばりたいです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

