スポンサーサイト


ホワイトキルトのクッションカバー

ホワイトキルト

ホワイトキルトをクッションカバーに仕上げました。
今日のお稽古で提出してきます。

ホワイトキルトは、白い糸と布さえあればできるので
色々用意するほかのキルトと比べたら
取り掛かりやすいなぁという感想を持ちました。

白地に白糸のキルティング、
目立たないかと思いきや、他に柄がない分
キルトの針目がしっかり目立ちます。
沢山練習を積んで、上手なキルティングができるように
なろう~という、やる気がもらえたキルトでした♪

それから、キルトラインは鉛筆を使って書いたのですが
がんばってすごく薄く書いたところ
縫っている時、全く見えなくなってしまったところが
でてきました。
もう一度書き直したら、ラインは濃くなる、ずれる、
という大失敗をしてしまいました。

夜はてき面、ラインがみえません・・・。
これって、忍び寄る目の老いかしら(汗)。

こんどは水で消えるペンにも挑戦してみようかな。

では、パッチワーク教室、行ってきます~

スポンサーサイト

- 8 Comments

chiezokun  

しつけ用?

その上から縫っちゃダメでしょ?ベタベタがミシン針に付かないの?

私もファスナー押さえは使わず、普通の押さえだよ。

ホワイトキルトステキだね。
私も作ってみたいけど、汚れるのが怖いわ(爆)

2006/10/19 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

しつけ用テープの話。5mmくらいの細いテープなので、縫い目や針には影響ありませんでした。
が、洗う可能性のあるもの
(バック作りで使った時は、洗う可能性がなかったんですね)
には、使わない方がよい、という事がわかりました。
アイロンでつけるテープ、普通の手芸やさんで売ってる?なんて言って買えばいいのかな??こんど、買うね。
ホワイトキルト、そう、白ものは、汚れが怖いよね~。これは課題なので、クッションカバーだけど、自分で作るときは、子供達が触る危険の少ない、タペストリーを作ると思うわ~(笑)。

2006/10/19 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

アイロン両面接着テープ

日本バイリーン製造 10mm巾を使っているけど、5mmだったかな?もっと巾が狭いのも売っていたよ。
『MF』といって、黄色と黒のラベル?の丸いドーナッツ形の風袋です。

しつけ用はあくまでもしつけなのね。
その上から縫うわけじゃないんだ。

ファスナー押さえを使わなくてもふつう押さえをファスナーの金具に沿わせて縫うとまっすぐに縫えるよ。

2006/10/19 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

どうもありがとう。今度探してみるね。
ファスナー押さえの件、「ファスナーから0.3cm」のところを縫ったのですが、金具の上に押さえが乗ってしまいました。沿わせると0.3を超えてしまう???そういう時はファスナーを途中で開いて動かしたら良いと聞きましたが、うちのミシン、押さえにゆとりがなくて、おもいきりひっぱっても、ファスナーの頭が通りませんでした~。私の未熟をミシンのせいにしてたりして(爆)。
もう一枚、全く同じ形のクッションカバーを作るので、三度目の正直、今度は上手にファスナー付けできますように♪

2006/10/20 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

素敵!

に仕上がりましたね。
ホワイトキルトって鉛筆でキルトラインを書くんですね。確かに濃く書くと仕上がる前に真っ黒くになってしまいそうでついつい薄く書いてしまいそう。
でもとってもきれいに出来てますよ。
私もいつか作ってみたいな~。

2006/10/21 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

HARU  

ホワイトキルト

素敵なホワイトキルトですね~。
すっかり忘れていましたが、キルトって鉛筆でキルティングラインを書くんですよね・・・。
私は水で消えるペンを使っています。
布の種類にもよるようですが、なかなか使い勝手はいいですよ~。
時間が経っても消えないし♪

視力ですが、私も近頃悪くなってきたような気がしています。
年には勝てない・・・?(*^m^*)ププッ!

2006/10/21 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

ようやくできあがりました~。キルトは時間がかかるので、できあがると嬉しさひとしおです。
mikapiさんも、時間ができたら、是非ホワイトキルト、作ってみて下さい~。結構、楽しかったです。

2006/10/22 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

HARUさんは「水で消えるペン」派ですね。私も今度トライしてますね。実はもうペンケースに入っています。形から入るたちなんで・・・(笑)。
私は、すごい近眼なのですが、眼科の先生曰く「近視→目が弱い→老眼も早い」そうなんですって・・・!逆かと思ってました・・・(汗)。

2006/10/22 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

