スポンサーサイト


子沢山

セプタードアイル

秋も深まったベランダガーデン。
そろそろ、バラの季節も終わりでしょうか。
最後の花を一輪づつ見せてもらおうと
各苗、いまひとつづつ蕾をつけています。
画像は、今朝、開きかけていたセプタードアイル
透明感のある優しいピンク色、開花が楽しみです。

と、ここまでは、良かったのですが・・・・
(以下、虫が苦手な方は読まない方がいいかも・・・)

花びらの中心あたりにうごめくもの有り。
宿敵、アブラムシ、3匹。
「ムムム!不届き物めぇ~、」と
退治しようとしたその時
一匹のアブラムシの周りに・・・・・
きゃぁ~~~~。
子供アブラムシが無数にうようよ生息していたんです。
親が2mmくらい、子供は0.2mmくらいでしょうか。

子沢山アブラムシの繁殖現場を目撃してしまいました。
はぁ。ほんと、アブラムシって生命力ありますね。

*** *** *** *** ***

今日は秋晴れ。
長男はスイミングスクールのイベントで
芋煮会。朝から行っています。
一年生になってから、町内会や、スクール、
またはお友達の家におよばれなど、
子供同士での行動が増えました。
そんな時たいていの場合、幼稚園児の次男はおいてきぼり。
次男の宿命ですね~。

でも、なんだか、かわいそうなので
今日は次男にも「遠足」をさせてあげることにしました。
長男の分と一緒に、おにぎりと水筒、お菓子、
レジャーシートを、次男のリュックに詰めてやり、
近くの公園で半日遊んできました。
次男、ご満悦♪

*** *** *** ***

さて、明日はパッチワークのお稽古です。
ホワイトキルト、クッションに仕上げるのですが
ミシンでのファスナー付け、惨憺たる結果に終わり
今日は、もうやめちゃいました。
気分を変えて、夜にサンプラーをひとつ仕上げて
明日のお稽古にもっていきます。
スポンサーサイト

- 4 Comments

chiezokun  

あれ使った?

アイロン接着両面テープ使った?
これ、あるのとないのとじゃ仕上がりが全然違うよ。
パイピングのときだけではなく、ポケットを付けたりするときも重宝だよ。

2006/10/15 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

sawasawamama  

アブラムシ・・・

虫嫌いの私でも、さすがにアブラムシには慣れました・・・(慣れたくはなかったけど(>_<))
今年はたぶん、万単位で捕殺したと思います。
ちょっと油断すると、色とりどりで子だくさんですからね~。
雑草といい、アブラムシといい、手塩に掛けないものの生命力の強さってなんなんでしょうね~まったく・・・くぅー(>_<)

2006/10/16 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

アイロンではないんだけど、しつけ用の両面接着テープっていうのを、バックのワンデイレッスンの時もらったんだ。それを使いました。
実は、「ファスナー押さえ」or「片押さえ」を持っていないので、普通の押さえでつけたのが、致命的?
お義母さんは「いつも普通の押さえよ♪」って言ってたのでそういうもんかと思ったけど。うちのミシン自体がいまいちなのかな。ファスナーの上に押さえがのっかって、浮き上がって、塗っているうちに、ガタンとずれて、あとはファスナーにそって、びよ~んと曲がっていってしまいましたv-12
昨日、ファスナー押さえ、注文しました。

2006/10/19 (Thu) 05:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

万単位~!?花が増えると、虫も増えるって事ですね(笑)。
ほんんと、同感です。雑虫、雑草の生命力を、カブトムシとバラに欲しいです
(笑)。
もうそろそろ、ムシの季節も、バラの季節も終わりでしょうか・・。毎日の友としばしのお別れ、ちょっと寂しいですね。

2006/10/19 (Thu) 05:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

