スポンサーサイト


閖上~被災地~

迷ったのですが
自分も、子供達も、今、
現状を見ておくべきだと思い
被災地を訪れました。

名取市の閖上港近くです。
朝市で有名な漁港で、仙台に住んでいた頃は
折々に、ニュースでよく見ました。
活気と笑顔にあふれる映像でした。

瓦礫は撤去されていましたが
ただただ何もない更地が拡がっており
建物の区画が、3.11以前には、確かにここに街が
あったことを語っています。

おなじみのかまぼこ「佐々直」の姿に、絶句しました。
(現在は、店舗が復興されているそうです。佐々直ホームページ

閖上の朝市は、震災後2週間という脅威の早やさで
再び市を開催し、
そのニュースを関東で見て
複雑ななんとも言えない気持ちになりました。
閖上朝市

(注)追記に被災地の写真あり。







実際に経験していない者には
どうやっても、分かり得ないものがあると思います。
わかったと言えば、偽善。。。
想像力の乏しい自分には、尚更のこと。

以前、兵庫に住んでいたことがあり
当時、友達と阪神大震災の話をしました。
今回、友達の家で東日本大震災のことを話しました。

先日、近所のママ友と話していたとき
たまたま、宮城出身者が2人と私がいたので
宮城ローカルネタで盛り上がりまして
すると、一人の関東出身のママが
「そういえば、皆さん、震災は大丈夫だったの?」と
もちろん、心配して言ってくれたのだけど
私達三人は、応えにつまってしまいました。
関東と宮城では、明らかに温度差があります。
復興支援。。。。がんばろう東北。。。
関東で見るその言葉は
仙台の街でみたものと、違って見えました。



(だけど、何もできない、していない自分から見たら
 復興ボランティアの方々の力には
 頭が下がる思いがあります。
 実行力と勇気に敬服しています。)
スポンサーサイト

- 2 Comments

ひろちゃん  

お久しぶりです♪

私も先日ローズアダージオと南三陸町に行ってきました
私にとってはどちらも遠い場所にある所でした
今回 機会に恵まれて 両方共訪れることができました

経験していないものにとっては当然わかりえないものがあります
まさにそうだと思いました
どんなに想像しようと思っても 経験のないことは想像しようがありません

この現実に対して 何ができるのか。。。
これは答えが見つからないような気がします
ただ 実際に行って 見てきたこと 感じてきたことによって 一方的ではあるけど 少し身近に思えるような気がします
そして そのことをこちらで友人たちに伝えることもできます

私も含めて 少しでも忘れないようにすること そのくらいのことしかできないけど できることからやっていこうと思っています

2012/08/28 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

お返事たいへん遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
「管理画面」を見ていなかったので
コメントに気づきませんでした。
コメントありがとうございます。

東北に行かれたんですね。
ひろちゃんのお住まいの地域からでは、ほんとうに
遠い存在ですよね。
私がそちらに住んでいたころ、「仙台から引っ越してきた」というと
みんな、すごく驚いたものでした。懐かしいな。。。
> 経験していないものにとっては当然わかりえないものがあります
> まさにそうだと思いました
> 私も含めて 少しでも忘れないようにすること そのくらいのことしかできないけど できることからやっていこうと思っています

ひろちゃん、その通りだと思います。
そうなんです、私もそう感じました。

少し違うかもしれないけれど、病気等もそうだといつも感じています。
経験していなものには、そのつらさや、感じているいろんなことが
わからない。。。
わからないけれど、寄り添う。。。どうやって寄り添えばいいのか。。。
自分の限界とか、わからないゆえの偽善なのか?とか
それでも、自分がやっていることの意味とか
考えながら過ごす日々です。

話が少しそれてしまってごめんなさい。

ローズアダージオにも行かれたんですね。
ネットのお友達が、続々とローズアダージオに行かれていて
お話を伺うたびに、こういう縁ってすごいな、素敵だなと
感激しています。

2012/09/14 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

