スポンサーサイト


冬支度


我が家は、庭とは別に
玄関先にささやかな花壇があり、
アンジェラとバレリーナが植えてあります。
冬支度は毎年、この花壇から始めます。
なぜかと言うと、通りに面していて、人目につくからです~^ロ^;。
見えるところから片付ける、アハハ、ずぼらな私らしいチョイス(苦笑)。

さて、一年間で、伸びに伸びたアンジェラを剪定し、紐で仮にくくったら、スッキリしました。
フェンスへの誘引は、後程ぼちぼちやります。

足元は、夏からずっと花をつけ続けた、夏の定番日々草。
「お疲れさま」と、ざっくり抜き、
頑張った土を掘り起こして、肥料をたっぷりあげて、ふかふかにしたら、
パンジーとチューリップを植えます。冬~春の定番。
定番が、一番落ち着いて、一番安心します。

次は、庭の冬支度。こちらは、ゆっくり時間をかけて、12月いっぱいで、できるといいな(望)。
スポンサーサイト

- 6 Comments

yam  

No title

うちも久しぶりにチューリップ植えたの~(母が)^^
うん定番モノは落ち着くよね♪
なにげに春が楽しみ^m^
いつの間にかクロッカスが消えちゃったから、
次はそっちも母にお願いしちゃおうかな(笑)

カードありがとね♪♪♪

2011/11/25 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

すっかり、空気が冷たくなりましたね。。monetちゃんの賢い選択ですね! うちのバラ。。実はピエールさん、アンジェラさんがひどいうどんこ病になってしまって、キルト塾の時にこうの先生に話したら「風通し」だとアドバイスをいただいて、場所を変えたら、よかったみたいです♪ それでもダメな物はダメ。。とこうの先生のバラの師匠が言っていたそうです。明確なお答えです、苦笑。

2011/11/26 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

yamちゃんちもチューリップ植えたんだね。
うん、そういえば、うちも芝生にクロッカスを
植えていたけど・・あれ?いつのまにか消えてる(笑)。

定番が落ち着くのよね~。
いろいろ試行錯誤の末
定番が増えていくのも嬉しいです。

2011/11/27 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

うどんこ病ですか。
そういえば、私も仙台の社て宅に住んでいたころ
うどんこ病に悩まされました。
やっぱり、ベランダで育てていたせいだったのでしょうね。
庭で育てるようになってからは、うどんこはなくなりましたが
黒星病がふえました。
ベランダ栽培は、害虫の被害も少ないようですよ。
こうのさんからアドバイスいただけたなんて
素敵ですね~v-238

2011/11/27 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

No title

こんにちは。
冬支度っていい言葉ですね。

我が家のアンジェラさん♪
来年はきっと咲いてくれると思います。
楽しみだなあ~

2011/11/29 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

こんにちは。寒くなりましたね。
お元気ですか?
お返事が遅くなってしまい、すみません。

ぽんさんのアンジェラも、来年は
沢山花をつけるでしょうね。
なにしろ、アンジェラはほんとに
元気で、手の掛からない、いい子ですよ♪♪

さあ、冬支度、他にもいろいろ始めなくっちゃ。

まずは、クリスマスツリーをださなくては。。。

2011/12/05 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

