

クイズです

20060922130616
これは何でしょう?答えは追記に↓。



*** *** *** ***

正解は、「牛乳パックで作ったマルセイユ石鹸」です。
今日は、幼稚園の家庭学級の「石鹸作り」に参加しました。
クイズにお付き合いいただいた方、ありがとうございます~。
さすが!皆さん、わかるんですね。

さて、この石鹸、材料は
苛性ソーダと精製水、
オリーブオイルとパーム油とココナツ油
でした。
もっと色々入れるのかと思っていたので
シンプルな材料でびっくりしました。

友達に石鹸つくりをしている人が何人かいて
石鹸をいただいたり、話を聞いたり、本を見せてもらったり
と、「手作り石鹸」を身近に感じていました。
その良さも、身をもって知っていたのですが、
作ったのは、初めて。

今、牛乳パックのなかで、とろりんとしています。
明日まで、時々かきまぜて、分離を防ぐそうです。
4週間寝かせて、できあがり。
楽しみだわ~。

- 6 Comments

sawasawamama  

???

最初は花瓶かと思ったら、牛乳パックっぽいですよね・・・
中身は、きなこを溶かした水みたいだけど・・・
あっっっっっ、もしかして石けん作ったんですか!?
何だろう???

2006/09/22 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

う~~~ん

廃油石けん?
わからん。。。。

2006/09/22 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

まき  

ろうそく??

牛乳パックのせっけんかな~と思いつつ、
薔薇の花びら入りのろうそくをさっきお店で見たので。。(^▽^;)

2006/09/22 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

ハイ正解です。石鹸を作りました。
真上から撮ったら、「コレなんだろう?」って写真にだったので、遊んじゃいましたi-235

2006/09/22 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

ハイ、ほとんど正解。さすが。マルセイユ石鹸です。初体験、楽しかったよ。でも石鹸作ってみて、ソーパーchiezokunのすごさ、ものすごくわかったよ。chiezokunに石鹸もらえてる私ってものすごく幸せだわv-238

2006/09/22 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

monet  

まきさんへ

ハイ、石鹸です。真上から撮ったらなんだかわからない写真になりましたねi-237
ろうそくは、去年、次男の幼児サークルで作った事があります。花びら入りのろうそく、わぁ、素敵そう。作ってみたいなぁ。

2006/09/22 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

