スポンサーサイト


冬の剪定


 週末にバラの冬支度を半分しました。
アンジェラは随分と伸びたので、誘引はどうしたものか……と、
手が付けられずに、とりあえずくくって、
仕切りなおしにしました。

moblog_598aea33.jpg


今日は学校をお休みした次男、
午後にはすっかり元気になりましたので
私もキルティングをしながら
撮り貯めていたDVDでも見ようとしたところ


おぉ!なんとタイムリー。
今週の「趣味の園芸」は
つるばらの剪定でした~。お正月休みあたりに
誘引と、鉢バラの植え替えをしようと思います♪

毎年定番の寄せ植え
パンジーは来週末あたりに。
葉牡丹とガーデンシクラメンを合わせたいです。
ご近所ママ友さんの真似。
みなさんとてもお上手です。


PSあ、やっとクリスマスツリーとリースを出しました(^-^)。
スポンサーサイト

- 2 Comments

naomi  

No title

monetさん、お久しぶりですー。
冬でもガーデニングはやることがいっぱいなのですね。
ここでは四季がないので、その季節にやることっていうのが、
よくわからなくて、植物を弱らせているような気がします(汗)
キルティングには最高の季節。
年末で忙しいけど、息抜きの時間も必要ですよね!!

2010/12/14 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

monet  

naomiちゃんへ
メリークリスマスv-255
お返事遅れてごめんなさい。
そちらは一年中暖かいのですね。
以前、シンガポールへ旅行した時に
鮮やかな色とりどりの花々を見て
あふれる生命力を感じました。
日本では見られない、華やかな美しさがあるような。。。
厳しい冬を越える植物の力も良いし
穏やかな風土で美しく発色していく植物も良いですよね。
さて、バラはどうなのかしら?
でも、バラって意外に強そうな気がしません?
どの気候にも順応しそう。

さあ、今日は大掃除。
息抜きのキルトタイムとれるといいな。
naomiちゃんの綺麗なお家をイメージして
一生懸命お掃除します。
良いお年を。。。そして来年もよろしくね。

2010/12/25 (Sat) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

