スポンサーサイト


虫除けスプレー


パソコン治りました(o^o^o)♪。

さて、長引く猛暑。
朝夕、庭の水撒きはかかせません。
親子で使う「虫除けスプレー」は、じゃんじゃん消耗。使うたびに、匂いに敏感な長男はゲホゲホ^ロ^;。

そこで、「虫除けスプレー」を作ってみました。
材料は「焼きみょうばん」と「ハッカ油」と「水道水」。
効果のほどは、どうかな?
ハッカが、スースーして、つけごこちは良いです。

「かゆみ止め」も簡単に作れそうだったので、試してみようかな?
スポンサーサイト

- 4 Comments

aprilshoes  

よさそう~。

PC修理終わってよかったですね。

ところで、虫除けスプレー私も作ってみたいな~。
芝生の水撒きの時、蚊がすごいですよね。
私も市販のスプレー使ってたんだけど、もう使いきってしまいました。
それににおい、確かにむせます。

今は重装備(長袖、長ズボン)にわざわざ着替えて水やってます・・。
配合割合、教えて~♪

2010/09/04 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

YUWAさんへ

虫よけスプレーは
検索してヒットしたこちらのサイトをみて
作りました。
http://www16.plala.or.jp/hajimenoippo/handmade/handmade1.htm
↑この方も書いてますが
「効果は絶対」かどうかは不明(苦笑)。
(焼きみょうばんはスーパーで、ハッカ油はマツキヨで買いました。)

昨日、軽くスプレーしたら、数箇所刺されました。
今日は、ざぶざぶスプレーして
更に、愛用の、腕時計のように腕につける
「どこでもベープ」を装備したら
素足にスカートでしたが、一箇所もさされませんでした。
首まわりに、むせずに使えるし、
安価で沢山できるので、惜しげなく使えてよいですよ。
お試しあれ~。

2010/09/05 (Sun) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

No title

PC復活!良かったね。
虫よけスプレー作ったのね。
私は妹にもらいました。 娘の学校の集まりで教えてもらったそうで、ほんのりレモン系のハーブの香りがします(^^♪ 同じかな。

この夏は蚊が少ないと言われていましたが、日曜日に実家に行ったらちょっと庭にでただけで5~6か所刺されました。
やっぱりいるんだね~
学校が始まって又忙しくなりましたね(^^)v

2010/09/07 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

おはようございます。
レモンハーブの香りの虫除け、いいですね~。
アロマ効果で癒されて庭仕事ができそう♪
うちはハッカですが、これまたスースーして
意外に、付け心地良かったです♪
効果はゆる~い感じかな(笑)。

この夏は蚊が少なかったんですね。
そういえば、アブラムシやダンゴムシも少なかったです。
猛暑のせいでしょうかね。

今朝の空気はひんやりしています。
そろそろ秋がやってくるかな。
さあ、今日もはりきって頑張ります~。

2010/09/14 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

