スポンサーサイト


ブランケット

ブランケット 002
手抜きな(?)ブランケットできました。
普段使いで、車の中に置いておきます。

ピースはミシンでつなぎました。1ピース14cm四方、大きいです。
裏地は市販のもこもこした布。
ブランケット 003

キルト綿はなしです。
一応、落としキルトだけしました。
というわけで、「手抜きな」ブランケットですにこっ

(主人に「何作ったの?毛布?」と言われました
 毛布。。。確かにそうだけど。。。)

お気に入りの布で、あとちょっと残っているけど、なかなか使えない布達を
今回、沢山つかいました。
たとえば、この↓布とか。
ブランケット 004



お正月休み中、夫+子供達のwii対決やTVを観ながら
ちくちくしました。
夕食後、リビングに家族が集まって、だんらん
かなり、楽しかったです♪



スポンサーサイト

- 6 Comments

bluerose  

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なブランケット、お気に入りに布達なんですね。手抜きだなんてそんなことないよね!
愛情の暖かさ満載ですね。

家族一緒の穏やかなお正月でしたね。団欒の様子目に見えるようです。

今年も素敵な作品を見せてくださいね。

2010/01/05 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

めちゃくちゃカワイイ!
キルト綿が入ってるようにみえました。
綿なしで落としキルトだけ。
私もそうしよう!
でも、私の四角つなぎ・手抜きで即席だったはずのベッドカバーは、中断後に横道にそれたので、何年もかかったりして・・・。

ブランケット=毛布
ですもの(笑)。
ほら、飛行機の中で使う旅行英会話で、最初に憶えるよね!
旦那様のいうこと、当たってます~。

家族団らんしながらリビングでチクチクするって理想郷ですね。

2010/01/05 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

ブランケット、そうなんです、お気に入りを使いました。
ハギレ整理にもなって、自己満足してますi-179

うちは、次男が早寝なんですよ、8時にはもう眠くなっちゃうの。
だから、晩御飯だ、お風呂だ、どどどーって感じで
なかなか普段「団欒」時間がないんです(苦笑)。
お正月はのんびりできました。

今年は、ひとつでも多くの作品を仕上げられるように
がんばります~♪
今年もよろしくお願いします。

2010/01/06 (Wed) 04:27 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

キルト綿がないと、ちょっと皺がよっちゃうところが
残念~って感じでした。
せめて斜め格子に、キルティングいれたらもっと良くなったかな
って思いますが、ま、これはこれで終了ってことで(笑)。
キルティングにあたって、やっぱりしつけはしました。
あともうひとつ反省点ありで、厚手の裏地なので、角がきれいにでず
中表でひっくり返すのではなく、外表で縫ってパイピングしたらよかったかな
って思いました。実際やってみたら、それも上手くいくかどうか?ですが。

> 家族団らんしながらリビングでチクチクするって理想郷ですね。

よく、こうのさんやキャシーさんが
ご家族の団欒時間にも、針を持ってる・・ような事を言ってますよね。
私も憧れだったんです~。
次男が早寝で8時には朦朧としちゃうんで(笑)、なかなか実現できなかったんですが
お正月はのんびりできました♪

で、「毛布」、子供達も結構気に入ってます。
使い方は「毛布」そのものですが。。。

2010/01/06 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |   

花音  

かわいい~*

monetさん~こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ
今年もよろしくお願いいたします♪

ブランケット、めちゃくちゃ可愛い~(*/∇\*)キャ
表面?のパッチの布、どれも私も好きなものばかりです~。
裏面、ふわっふわしてそうで、肌に触れると温かそう♪
私もいつか挑戦してみます(^ー^* )

2010/01/06 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

monet  

花音ちゃんへ

こんにちは♪今年もよろしくお願いしますv-254

布、ね、きっと花音ちゃんなら
全部知っている布または持っている布も多いと思ったわ~。
懐かしいのもあるでしょ?♪

市販の裏地布がもこもこで
結構あったかいですよ。
子供が、巻き巻きになって、ほっとカーペットに
ごろころしてます(笑)。

2010/01/07 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

