スポンサーサイト


冬じたく

winter 003
師走になると、そこここの花壇でみかける
「葉牡丹」。
昔は、良さが全くわからず
まるで、きゃべつ。。。。野菜。。。だよね。
くらいの認識。

それが、ここ2年位で、がらりと変わりました。
好みというのは、変わるものだと
つくづく思う。

きれいハートバラみたい薔薇

葉牡丹さん、昔ワタシが口にした暴言、
水に流してください(笑)。お詫びします。

winter 002

バラ、剪定しました。
今年最後のバラ、リビングに飾り、幸せな気分。
冬のバラは、色が濃くて、クラシカルな感じがします。

今年は、お手入れ不足で、オールドローズ系が
しょぼしょぼでした。ごめんよ~バラ達。
少々、気落ちして、挫折気味のワタシは
玄関先花壇チームに、市販の「ばらの土」をがっつり使っちゃいました。

庭&鉢植えチームに「ばらの土」を使ってたら
予算大オーバーなので
マジメに土作りします。ハイ。

winter.jpg
最近、「柚子」にはまってます。
「柚子茶(柚子のはちみつ漬け)」を作りました。
「2~3日なじませる」そうですが
つまみぐい(!)したら、美味しいぃ♪

庭に柚子の木、植えようかな素材屋405番地・ハート03


***追記***
リビングの暖かさで、つぼみのセンント・セシリアが
開きました。
なんとも言えない、色合いに思わず、パチリカメラ
winter 005







スポンサーサイト

- 6 Comments

ようこ  

No title

葉牡丹、私も先月同じお色を買って玄関先に植えました!
この色、バラみたいでかわいいですよね~~(〃∇〃人)ウットリ

冬も外で元気にキレイに咲いててくれると見た目もいいですよね~!

柚子もはちみつ漬けでおいしいんですね!知らなかったです~~。。
柚子ちょうど4個100円で買ってきたところで、冬至のときのお風呂用の柚子湯にしようと思っていました・笑

2009/12/13 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

monet  

ようこさんへ

ようこさんも、お買い上げだったんですね♪
そうそう、バラみたいですよね。
この時期、花壇に色が少ないので、映えるし
安価でお手入れかんたん、
かなり気に入ってますv-238

> 柚子もはちみつ漬けでおいしいんですね!知らなかったです~~。

美味しいです!砂糖付けでも、食べるにはOKです。
レモンより、酸味が少ない感じがして、食べやすいかも(主観です)。
レシピは、クックパドで見ました。
といっても、切ってはちみつに漬けるだけですけど(笑)。

2009/12/14 (Mon) 04:19 | EDIT | REPLY |   

naomi  

私も思ってました~

私も葉牡丹を「キャベツみたい…」って思ってましたよー。
おばあちゃんの家とかにあって、「なんでこんなん植えてるんだろう」って。(アワワ、暴言)
今は素敵な植物にちゃんと見えます。
残念ながらこちらにはないですが・・・。
バラさん達も、最後の力を振り絞って咲いてくれているんですね。

2009/12/14 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

naomiちゃんへ


> おばあちゃんの家とかにあって、「なんでこんなん植えてるんだろう」って。(アワワ、暴言)

そうそう(笑)まさしく、そんな感じです~。

そうですか、そちらにはないのですね。
きゃぺつっぽい葉牡丹なら、
地域を選ばないイメージですが
(あ!ワタシったらまた葉牡丹さんに失礼を・・・笑)

こちらは、そろそろ、今年のバラの季節も終わります。
来年に向けて、今年の冬は、お手入れがんばりまっす♪

2009/12/15 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

No title

それにしても 寒いね~~~
葉ボタンって最近特に可愛らしくなったみたいな気がします。昔からこうだったのかな。
葉ボタンさん格上げだね(^_-)-☆

手作りユズ茶♪ 我が家では生協で買ったものを飲んでいるのですが、ナマのユズを使って作ったら香りが全然違うだろうなあと思います。
忙しいのにエライッ\(^o^)/  はちみつに漬けるだけでいいのですか~e-343

2009/12/18 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ほんっと、寒いですね~~~。


> 葉ボタンって最近特に可愛らしくなったみたいな気がします。昔からこうだったのかな。
今日、花屋さんの店先で、昔ながらの、大きい葉牡丹を見かけたんですよ。
大きいと、葉の数が多くて、やっぱりちょっとキャベツっぽかったです。
きっと、最近、品種改良されたんですね。

ゆず茶、クックパドの「ゆず茶」で検索するとでますよ♪
私、ゆず茶、ゆずの蜂蜜漬け、ゆずジャムと
三種類検索して、ちょっとごっちゃになってまして
今、もう一度レシピを見たら、「ゆず茶」はお砂糖を使って加熱もしてました。
私の画像は、「ゆずの蜂蜜漬け」です。
でも、お茶にして飲んじゃってます(笑)。美味しいです♪
香り、作っている時から、キッチンいっぱいに広がって
癒されますよ~v-238

2009/12/19 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

