スポンサーサイト


feliceのこと

baraC[1]baraC[1]baraC[1]baraC[1]baraC[1]

主人の転勤の関係で
結婚してから3年、そしてその後再度赴任で2年と少し
仙台に住んでおりました。
そこでひよりちゃんと出会い
パッチワークと出会いました。

不器用で、洋裁も手芸も、ほとんどできない私が
針を持つことに、夢中になったのは
なにより、ひよりちゃんの美しい作品に魅了されたからでしょう。

ひよりちゃんがお教室を開くというので
一番乗りで、生徒さんにしてもらいました。
素敵な仲間が、ひとり増え、ふたり増え
どの方も、優しくて、かわいくて、楽しくて
技術が高くて、
生徒さん仲間といっても、ど素人の私には
みんな先生のようにみえました。
そして、皆さんが、大好きでした。
今も、おひとりおひとりの笑顔が浮かんできます。
レッスンの2時間が、夢のように幸せな時間でした。

引越しに伴い、feliceを離れる事が決まったときは
作成途中だった、「高等科のサンプラー」をなんとしても
ピースまでは、ひよりちゃんの指導の下で仕上げたい!
と、執念で(?笑)仕上げました。
(で、今もピースのままって・・・・どうなの私・・・汗jumee☆faceA109

まだ小さかった次男を連れて、
お教室に通わせてもらうなんて、わがままを聞いてくれた
優しいひよりちゃん、何度も何度も言っているけれど
ありがとう。
パッチワークに出会わせてくれて、ありがとね。

ひよりちゃんと生徒さんの念願であった
初めての展示会が、今開催されています。
皆さんのブログを読みながら
大成功の様子に、私まで感無量です。

お近くの方は、是非ご覧になってください。
私の愛するfeliceの世界
ほんとに素敵ですよ薔薇

feliceの皆様、展示会開催そして大成功おめでとうございます。
飛んでゆきたいのですが
遠くこちらから、お祝い申し上げます。



スポンサーサイト

- 14 Comments

花音  

こんにちは

monetさん、こんにちは(*^^*)
昨日も、ひよりちゃんと monetさんの噂をしてました♪
「展示会」を monetさんが仙台にいる間にやりたかった。。って
その悔いが「展示会やる!」の原動力になってる~って、
聞いてて私もウルッと。。本当に仲良しさんだったんですよね。
記事を読みながら、またしてもウルッと。。
展示会成功は、monetさんのおかげでもありますよね♪♪
いつの日にか、またお会いできるといいなぁ~*

2009/12/09 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

No title

きっと、monetちゃんの心だけは。。
ひよりさんの展示会場に飛んでいっているのね~
私がドラえもんだったら、連れて行ってあげられるのに。。
(ゴメンナサイ、真面目です)
monetちゃんの想いがひしひし伝わってきて。。
こんなにも素敵な出会いが出来たmonetちゃんが羨ましいです☆

2009/12/09 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

tomo  

No title

コメントありがとうございました♪
きっと、ひより先生の作品展を一番心待ちにされていたことでしょうね。
ひより先生の雰囲気そのもののステキな作品展になりましたよ~
monetさんとお教室でご一緒して、まさかひより先生のところで
パッチを始められたとは信じられませんでした!
色使いがとってもステキで、それまで淡い色ばかり使っていたので、monetさんの作品はいろいろ参考にさせて頂いたんです(o^-^o)

ブランケット、楽しみにしていますね♪

2009/12/09 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

あくび  

ありがとうございます

記事を読んで、先生も花音ちゃんも・・そして、私も 感動してます。 moneさんの、優しい心使いに 感謝 感謝です!!
本当は、一番傍で 先生の傍で助けになりたい事と思います・・

けど、moneさんの分まで 頑張りますね!!
私も、主人の転勤で 後2年しかお手伝いできないんです・・
先生と出会って ここまで 自分で成長出来たのも(?) moneさんと 同じ気持ちです。 出来る限り、先生のお手伝いをしたいと思っていますので、これからも よろしくお願いしますね!!

作品展は 本当に盛況です。やっぱり、先生のお人柄ですね!!

2009/12/09 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

花音ちゃんへ

ハックションってくしゃみが出たかな(笑)。
なんて・・・

いえいえ、作品展は
ひよりちゃんのがんばりと、現生徒さんの実力と
felice時間の積み重ねの、結晶というか
うん、私の力なんて、ほんのほんの小さなもので。。。。
でも今もこうして、feliceの一員と思ってもらえて。。。
やっぱりfeliceは優しいなぁって、幸せな気分になっています。
そう、文字通り「felice」は=「幸せ」だね♪♪

ラスト一日、頑張ってね。
はい!必ず会いに行きます。待っててね~。

2009/12/10 (Thu) 05:10 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

うんうん、どこでもドア、ほしいね~!
実はね、ひよりちゃんが作品展ひらいたら
ぽんさんと*teruteru*ちゃん誘って
行きたいなぁって、ずっと思っていたんです。
今回は、叶わなかったけれど
いつか、お付き合いくださいますか?
一緒に、ワンデイレッスンも受けて、
いっぱい買い物もしたいな。

仙台に行かなければ、出会えなかった友達。。。
出会いって、不思議ですね。
人生って、楽しいですねv-22

2009/12/10 (Thu) 05:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

tomoちゃんへ

作品展、大成功おめでとうv-254
久しぶりに、tomoちゃんの、優しい&かわいい作品を
見たかったです。
いつか必ず行きます。まっててね♪

作品展の様子、皆さんのブログで見ています。
ほんとに、画像からも、ひよりちゃんと生徒の皆さんの
雰囲気&作風にぴったり。
素敵な会場が見つかってよかったね。

feliceに刺激をもらって
私も、がんばります♪♪♪

ラスト一日、頑張ってね。

2009/12/10 (Thu) 05:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

あくびちゃんへ

こちらこそ、feliceの一員として扱ってもらえて
すごく嬉しい&恐縮です。
ありがとうございます。
あくびちゃん&よつばちゃんペアの協力なサポートは
今回の作品展の、大きな力なんだなぁって、ブログをめぐりながら
思っていました。
パッチワークの技術の高さと経験と、そして、お二人とも
センス良いから~。
あぁ、カフェコーナーで、お茶して、美しい作品眺めたいですぅ。
(お菓子美味しそうだった・・・笑)。
私なんて、カットクロス切るのもおぼつかないだろうなぁなんて
想像しつつ(笑)、チラシ配りや、テーブル運びなんかは
張り切ってやれちゃったかもしれないけど(笑)。

出会いって、素敵ですね。
ひよりちゃんと、皆さんと出会えて、ほんと良かったです。
ラスト一日、頑張って下さい♪♪♪

2009/12/10 (Thu) 05:25 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

monetさん♪
以前blogでお話したことがあったのですが。。

今私もひより先生のお教室で皆さんと一緒にパッチワークを楽しんでおります♪

作品展、昨日無事に終わり、沢山の方々がいらっしゃってくださり、monetさんから届いたお花が皆さんを入り口でお出迎えしていましたよぉ~~!
メッセージもとっても心温まるものでした(T^T)ウルウル

ありがとうございました~(*´∀`*)ノ”

2009/12/11 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

monet  

ようこさんへ

コメントありがとうございます。
はい♪存じておりますi-179
実はようこさんのブログは、愛読していまして
いつも読み逃げでこめんなさい。
作品展、大成功おめでとうございます。
作品展の画像は、ようこさんのブログでも
たっぷり楽しませていただきました。
ありがとうございましたv-238

お花、受付に飾っていただいたのですね。
お恥かしい。。。。
ありがとうございます。

feliceつながりで、これからもよろしくお願いします。

2009/12/12 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

monetさんがfeliceを大切に思う気持ちがあふれている日記でしたね。
作品展の様子、ひよりさんのブログで見させていただきました。
monetさんの大好きな作風のものがいっぱいでした。
お教室に入って、同じ趣味の仲間ができるのってうらやましいなあって思っちゃいました。私は大抵、独走型なんで・・・。(仕事でもなんでもね(笑))
monetさんもいつか、お教室開いたらどうですか?
貴女の性格なら、人気出るのは確実ですよ♪


2009/12/12 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

独走型ですか。。。というか
yuwaさんは、ひとりでも全てを兼ね備えているから
群れず、媚びず、かっこよく、さらりと何でもこなしてる。。
ってイメージです(お世辞ぬきネ)。
そして、yuwaさんを慕う人が、おのずと集まってくる。。。
っていう感じかな。
私もそのひとりi-179

わたしは、パッチワークの先生に恵まれました。
ひよりちゃんは、花のように可愛くて
とても親切で、優し~いぃ先生。
今の先生は、きっぱりしていて、モダンで
とてもかっこいい先生。
ところが、お二人とも、根っこの部分というか
パッチや生徒さんに寄せる思いが、同じなんですよ。
先生は、1に人柄2に技術そして3勤勉ですかね~。

ワタシ?ハハハ~、2の技術が低すぎて(苦笑)。
うん、あと何十年修行したら、技術もつくかしら。
60になったら、近所の方集めて、お教室しようかなi-236

2009/12/12 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぐるぴょん  

No title

こんばんはぁ~♪
monetさんの作品を改めて見せて頂いて,またため息が出ている
ところでございます。まさにフェリーチェ的センス!
こちらの作品を間近で見れたらなぁ~っと思います(T-T)
私も縁あって今ひより先生にご指導いただいていることに感謝して
先輩方の技を盗み盗み(笑),ますますパッチワークを楽しんで
いきたいと思っております♪
先駆者のmonetさんの築き上げたあのお教室の雰囲気を
大切にしていきたいです。

2009/12/15 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぐるぴょんさんへ

feliceはいいですよねv-238
ひよりちゃんのセンス、大好きです。
同じ布を持っていても、ひよりちゃんのように
使いこなすのは、なかなか難しいです。

ワタシは、パッチ歴も短いし、不器用なので
とても、feliceの皆さんに、お見せできるような作品は
ないのですが(汗汗)
褒めて頂いて、嬉しいです♪(褒められて伸びる子なんで~笑)

いつか、皆さんに会いに行きますね!
待っててね♪これからもよろしく。

2009/12/15 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

