スポンサーサイト


いい奴!

次男が図工の時間に
「あさがおのリース」を作ってきました。
リースは、子供達が育てた朝顔を使って
先生が作ってくれ
それに、それぞれが自宅から持ってきた飾りで
デコレーションする、というものです。

そして、嬉しそうに持ち帰ったリースがこちら↓
あさがおのリース 001

あれれっ???
「銀のリボンが付いたベル×5個は」?「赤い実のついたヒイラギ×5個」は?
っていうか、これ、ほとんど、リース原型のままなんですけど~笑顔☆(大爆笑)

すると、もうすっごく楽しそうに次男が報告。
「皆が欲しい欲しいっていうからね、交換したんだよにこ
 もう大人気だった♪
 そしたらね、黄色いリボン○○ちゃんがくれてね
 ○○君はね、お家で結んできたリボン、二個しかないのに一個くれたんだよ。
 ○○くんなんてね、キラキラモールくれたんだよ。すっごいよね」

それを見ていた長男が
「っていうかさぁ、全部あげちゃうって、ないでしょ」
と、驚くというか、あきれるというか、ちょっとむっとしています。
長男的には
「お母さんがせっかく用意してくれたのに・・・」なんですよね。

でも、私は、そんな
「かなりのお調子者だけど、気前の良い、いい奴」の次男が
すごく好きだわ~と、とても愛しくなっちゃいました。

長男の気持ちもわかるので
「じゃあね、もうちょっと豪華にしようかjumee☆faceA109」と
次男と一緒に庭に出て、千日紅とミニバラとユーカリを、とってきました。
愛すべきいい奴の次男は
「おー!お母さん凄いね~いいね~」とさらに上機嫌になったのでしたきらきら

あさがおのリース 002

図工の成績云々は、この際、関係ないよね、お父さん(笑)。
スポンサーサイト

- 6 Comments

ぽん  

本当に可愛いお話で 思わず笑みがこぼれます。
長男君の気持ちもわかるし 次男君の純粋さにはジンとくるし、子育てって大変な時期でもあるけど、楽しいね。
↓のお花の写真とっても綺麗(^^♪

2009/10/13 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

可愛いね~(*^^*) その時の次男くんの様子が目に浮かぶようです♪ でも、持参したものと全然ちがう完成品には、ビックリしちゃうよね~! とっても楽しそうなmonetちゃんちの様子に、またまた癒やされちゃいました☆

2009/10/13 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

夜、改めて、長男と一緒にブログの写真1を見て
「あはは~ほんと、笑っちゃったよね」
「いやいや、見事に何も、(飾り)ついてないね(爆)」と
愛すべきお調子者の、次男話で盛り上がっちゃいました。
「いいよいいよ♪」と、気前良く友達にあげている
次男の姿が、目に浮かびます。
長男より、ずっと小言回数の多い次男ですが(笑)
やっぱり、なんか、可愛いですね~(親ばか)。

2009/10/14 (Wed) 04:29 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

うちの息子達の工作は、いつも、
お世辞にも上手ではないので(苦笑)
褒めるのに、結構演技力がいるのですが(笑)
今回は、びっくりしちゃって、まずは褒めるとかの次元ではありませんでした~(爆笑)。
次男はお調子者なんですよね~。
でも、皆に「次男の飾りいいね♪」なんて言われて
ものすごく嬉しくなっちゃって、友達と交換してる姿を想像したら
親ばかながら、可愛いなぁって思っちゃいました。
そして、彼は、もらったリボンやモールをすごく喜んでいました。
工作のできじゃなくて(笑)、その楽しい時間が
一年生にとっては、大切な授業だったのかもしれませんね。
うふふ、相変わらず、お笑い家族です(笑)。

2009/10/14 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

うちも

昨日、アサガオのリースを作るってモールやらリボンやらを持って行ったよ。
まだ、持ち帰ってはいないんだけど、やっぱり。。。
○○はだれそれと交換した、△△はだれちゃんと交換したって。。。
嬉しそうに話してくれたよ。

そういえば私も図工の時間にもって行ったものを交換するのが好きだったなぁ。
親としてはせっかく持たせたのに。。。って思うかもね。

2009/10/14 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunちゃんへ

朝顔のリース、最近の小学校はしゃれたもの作るんだね~。
結構、いい感じのリースだから
私も作ろうかなって思ってるところ。
庭にたっぷり朝顔あるんだ(笑)。

小学校の図工の時間の記憶・・・
ワタシは、交換した記憶ないわぁ
あんまり交換興味なかったのかな????
変わり者だぁ~(笑)。
写生大会の記憶は、すごく残ってるよ。
神社とか、○○センターとかで描いたね♪♪

2009/10/14 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

