スポンサーサイト


セージ

october 004
パイナップルセージ
october 002
アメジストセージ
october 005
シュネーピツェン(アイスバーグ)

気持ちの良い秋晴れの朝です。
今、庭の主役は、元気なセージ。
どちらのセージも、次男の身長(110cm)をかるく超えて
立派な存在感です。

アメジストセージは、昨年の秋に、小さな苗を植え
冬の間にすっかり枯れたと思っていたら
春になって、すくすく伸びて、去年の何倍もの大きさになりました。
セージ系、この生命力が、いいですわ~。

さあ、今日は、台風の日の振替で
パッチワーク教室です♪♪
アップルツリーのしつけができるかしら。
スポンサーサイト

- 4 Comments

sawasawamama  

えぇ~、セージって花が咲くんですね@@
うちのセージ、植えてからもう数年が経つけれど、まだ花を見たことがありません・・・
種類にもよるのかな?
冬にばっさり剪定しているのがいけないのかな???
来年は花が見たいわ~。

2009/10/13 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

セージ

昨日、ちょうどアメジストセージを買ってきたところなんです!
とりあえず鉢植えにしようかと思ってましたが、越冬して成長してくれるなら、地植えしてもいいかな~。
だけど地植えって、なんかこわくて(虫が)躊躇しちゃうんですぅ。

今はもっぱらガーデニング イズ マイブーム。
それに比例し針がちっとも進まない今日この頃です。

次男君のリース話、とってもほほえましいです。
いいね~。こどもって。


2009/10/13 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

こんにちは♪♪♪
sawamamaさんちは、何セージですか?
うちのは、どっちも、ほって置いたのに(ほって置いたから?)、咲きました(笑)。
うちの近所では、アメジストセージ、ちょうどいま時期から、開花状態で販売されています。
冬は、地表からすっかり姿を消したので、枯れたと思いました。
なので、剪定するまでもなく越冬(苦笑)。
春先に、何事もない様子で、復活しました。
パイナップルセージは、春先に、ミントの感覚で買ったので
思ったより華麗な赤い花が咲いたときは、びっくりしました。
今冬は、ためしに、一株ほっておいては~(笑)。

2009/10/14 (Wed) 04:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

あら、偶然♪
アメジストセージ、花の色もさることながら
質感もビロードみたいで、素敵ですよね~。
地植えすると、ちょっとした植木並みに、立派に育ちます(笑)。
そして、ご安心下さい。
確か、アメジストセージには、この夏、目だった虫が付きませんでしたよ。
パイナップルセージには、yuwaさんがひいちゃうような虫がいました。
うちは、庭にいろいろ植えてあるので、虫率が高いのかも。
地植え、トライしてみても、良いかも。
そうですか、マイブームに。
yuwaさんは丁寧だから、どの植物も、綺麗に育ってますよね。
いつも感心しています。

虫は、もしかして、おかかえハンター君が、捕獲してくれるかな?
あ、それで、戦利品、お持ち帰りされたら、yuwaさん卒倒ですね。
シツレイしました~(笑)。

2009/10/14 (Wed) 04:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

