スポンサーサイト


ドレスデンプレートのペンケース

ドレスデン

ペンケースを作りたくなり、
「それならばこれだ」・・・と
こうの早苗さんの本からデザインを選びました。(21頁を参考)
大好きな布とともに大好きな布とともに
(2004/09)
こうの 早苗

商品詳細を見る

小さい小さいピースというのは、
可愛いですね~ハート右

*** *** *** *** *** *** ***

本日は台風の為、学校が臨時休校になりました。
こちらの地域は、ピークが過ぎたのか雨は止み、
それでも、たいそう強い風が吹き荒れています。
(皆さんの地域はいかがですか?大きな被害がでませんように。)

「お休みですが、午前中は勉強しましょう」
というお達しがあったようです。
小4の長男はいくらでも勉強するネタがあるのですが
小1の次男は、もらった算数プリントはあっという間に終わり
通信教育等も彼はまだやっていないので
半日も勉強するネタがありません~汗
なにせ、宿題は「おてつだい」ですもの。
書写の教科書を見ながら、書き取りをしたけれど
30分もしたら、飽き飽きぴかちゅ
義務教育のありがたさを、改めて実感しました。

さて、午後からは、ゆっくりとチクチクタイムがとれそうです。
初挑戦のドレスデンプレート、ちゃんとできるかな。

ドレスデン 001
強い風で、雲が吹き飛ばされて
青い空。空の色は爽やかだけど
木々はわっさわっさと、すさまじく揺れていますぐるぐる
リビングの窓から見える風景。。。
スポンサーサイト

- 10 Comments

*teruteru*  

わっ!素敵な色合わせ☆ お揃いになりますねっ♪ こちらの小学生たちは一番大変な時間に登校してました。雨が止んだ後の風のすごかったですね~。 私はこれから仕事です(>_<)

2009/10/08 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ひろちゃん  

NO TITLE

あのペンケースですネ
うんうん 小さいパターンはほんとにかわいいよね
秋らしいステキな色あわせですね

こちらも台風は寝てる間に行ってしまったけど
暴風警報もとっくに解除になって 次女も登校したけど 風はまだまだ強いです

突然の臨時休校 親は大変よね
今日の休校分また埋め合わせがあるのかしら?

2009/10/08 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

NO TITLE

おおっ、やっぱりお宅も休校になったのね。
昨夜はすごい雨だったよね。
今日は風がすごかった~
今はもう落ち着いているね。
明日は晴れて暑くなりそうだ~!
ぼっちゃまたちの学校はいつ運動会なの?

2009/10/08 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

monet  

*eruteru*ちゃんへ

お仕事だったんですね。
電車、大丈夫でしたか?夜まで、風、強かったですよね、
お疲れ様でした。

お揃いですか♪?嬉v-238
*teruteru*ちゃんは、こちらの本から、小物をいっぱい作っていましたよね。
改めて、過去ブログ見ちゃいました。
作品多くて、すごいです。
こうのさん作品に囲まれて暮らしているんですね、憧れv-254

2009/10/09 (Fri) 04:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

そう、あのペンケースです。
本の布になるべく近い布を、手持ちから探しました。
やはり、こうのさんの色あわせは、プロですね。
ドレスデンの部分、私だったら、ちょっと冒険な気がして
使えない色を使っていて、
全体的にみたら、スッキリとめりはりついて、調和していました。
色あわせ、まだまだまだまだ、勉強です~。

小さいピースは、可愛いけれど、
カーブに苦戦しました(苦笑)。

そうなんです、「埋め合わせ」の事は
ママ達の間でも、話題になってます。
どうなるんでしょうね?

2009/10/09 (Fri) 04:24 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunちゃんへ

前日に、教育委員会決定で、通達きたらしいの。
こちら一帯、みんな休校。
午後からは、わらわらと、子供達が外に出だして
うちも、ベイブレード大会になってたわ(笑)。

運動会は、もう終わったよ、あはは~特別レポとかなくて(笑)。
今年はおじじおばばも来たので
お弁当持参で(父兄は子供と一緒に食べないので、たいてい一時帰宅するの)
張り切って見学してきました♪
シルバーウィーク中でした。

2009/10/09 (Fri) 04:28 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

偶然同じ本から小物作りをしてたね~(^^♪ 
出来あがってみるととにかく形が可愛くて。 こうのさんのこの本は素敵ですね。

我が家は昨日電車が動かなかったために夫が会社を休みました。
ゴルフの打ちっぱなしに付き合ったり、Wii Resortでボーリングしてみたり、普通の休みと違ってなんだかヘンに落ち着かない一日を過ごしました^^;
今、マンションの下を遠足の小学生が通っていきました。リュックをしょって(^^♪ 今日はすがすがしいお天気ですものね。

それにしてもリビングからこんな素敵な景色が眺められるなんて素敵ですね~♪

 

2009/10/09 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

この本は、パッチワークを始めて間もない頃出版されて
「掲載作品全部つくりたい~」っと思ったのを良く覚えています。
今でもそう思っていますv-238

> ゴルフの打ちっぱなしに付き合ったり、Wii Resortでボーリングしてみたり、普通の休みと違ってなんだかヘンに落ち着かない一日を過ごしました^^;

そうそう、なぜだか落ち着かない一日でしたね。
Wii Resort 持っているんですね!
うちの男性陣がすっごく欲しがっています~。
ボーリング、Wii Sportとは一味違いますか?

リビングからの眺めは、軽井沢か?って感じですよ(笑)。
一応、普通の住宅街(のつもり)ですが(笑)。
今度、いらして下さいね♪

2009/10/10 (Sat) 05:47 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

こんにちは。
ペンケースかわいいよねとても細かいピースで大変そうですね。
この本からかなり沢山作ってるけど、これは作ってないなぁ
人が作っていると私も欲しくなりますね。
お披露目楽しみにしてますね。

2009/10/11 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

小さいので、ピースワークやキルティングは
あっっ!と言う間にできましたが
ドレスデンのカーブに苦戦しました。
やっぱり、このお花の形が綺麗にでて、なんぼですよね~。
結局、少しほどいてやり直ししたりして、なんとなく形になりました。
もう一回挑戦したいかな。。。。って感じです。
今、レースを縫いつけているので、もう少しで完成です。

この本の中では、渋めカラーの作品ですが
なかなか良い感じですよ。
blueroseちゃんもぜひに♪
私も、この本の中のほかの作品、
「いつか」でなく「すぐに」作りたい気分になっています~。

2009/10/12 (Mon) 05:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

