スポンサーサイト


そして千日紅

夏休みももうあと数日。
今朝からラジオ体操が始まり、私は係りでもあるので
5日間、しっかり体操してきます♪
子供も早起き、生活リズムが、日常に戻りつつあります。

千日紅他 005
↑こちらは、千日紅。
そのまんま、「センニチコウ」と読むのですね。
↓百日紅みたいに、ひとひねりあるのかと思いきや、普通でした笑顔☆

千日紅他 004
ポーチュラカ、去年までは全くのノーマークでしたが
可愛くて、元気なので、とっても気に入っていますにこ
こうして水にさすと、数日で根がでるのが、嬉しくて
庭のあちらこちらに、植えてしまった♪
冬は室内管理らしいのですが・・・。
千日紅他 002
覚えてらっしゃる方いらっしゃるでしょうか。
長男が、ひろってきた「松葉ボタン」。
花が咲いて、根が出て、日々草さんの所にちょっと間借りしていましたら
またまた、花が咲きました。
なんだか、かなり愛おしいヤツです。

千日紅他 003
海の嵐のキルティング、8月は和室で眠っておりましたが(苦笑)
復活しました。
パッチワークライフは、しばらくはこのキルティングと
アップルツリーの2本柱でいきます!

千日紅他 001
最後に、いきなり弱気の(笑)ちっちゃい画像で。
お菓子ブログ等を思い浮かべて、この画像を見ないで下さいね~笑顔☆
ワタシ、シフォンケーキが、作れなくて作れなくて
何度か練習していた時期もあったのですが、
結局、いっつも失敗だったんです。
料理上手の友達多数に、色々アドバイスいただいたのに
いつも失敗。
それでも、リアクション王の長男が、喜んで食べてくれるので、
時々作ってました。
おぉ、それが、どうでしょう、ワタシの失敗作を沢山見てきた皆様
今回は、上手にできたでしょ?
嬉しくて、写真に撮っちゃいました。
スポンサーサイト

- 10 Comments

yam  

「センニチコウ」の他に何か読み方があるのかと期待してたよ(笑)
松葉ボタンすごいね!
長男クンの優しい気持ちが伝わってるのかなぁ^^
何度か苗を買ったり貰ったりして植えてるんだけど、
何故だかうまくいかなくて最近はすっかり諦めてマス^^;

あ、monetちゃんのシフォン久しぶりに見た♪
とっても綺麗に出来てて美味しそう!

2009/08/28 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

百日紅に千日紅 似ても似つかない花なのに親戚のような名前だね(^^♪
そして、覚えてますよ~松葉ボタン。嬉しくなっちゃいますね。

遠慮しなくてもよく出来てるよ~ケーキ^m^

たまたま今日シフォンケーキをごちそうになったのですが、綺麗なソースがかかっていました。生クリームにジャム大1~2を入れて泡立てるとあっという間に泡立てることができるそうですね。今日はブルーベリージャムだったけど、イチゴジャムだと綺麗なピンクになるんですって(=^・^=) 

2009/08/28 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

そうなの、百日紅を知ったばかりだったからね
園芸店で千日紅って文字みた時、くいついちゃいました(笑)。

松葉ボタンくん、すごいよね。
危なく私に、ゴミと一緒に捨てられるところだったからね(笑)
こちらも、ちょっと後ろめたくて、大事に育ててます。

シフォン、ね、あの当時、これでもかってくらい上手くいかなかったので
型から出したとき、「おぉ」ってびっくりしちゃったよ。
自分で作って、びっくりしちゃうってのも、笑っちゃうけどね~。

2009/08/29 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

そうなんですよ、似ても似つかないですよね。
どっちも、花が長持ちって事でしょうか?
調べてみたくなりますね。
女の子母だったら、来年の自由研究にしたいとこです。

生クリーム+ジャムですか!
泡立ちも良くて、しかもピンク!なんて、素敵~。
次やってみますね。
情報、ありがとうございます。

2009/08/29 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

よつ葉のクローバー  

こんにちは(^^♪
シフォンケーキ美味しそうですよ~☆
何事もチャレンジ!と思う私ですが、
お菓子作りは全然ダメで美味しいお店を捜し歩いています(苦笑)
海の嵐のキルトラインがとっても気になりましたぁ♪
可愛いハートが入っていて、楽しみです(*^。^*)

2009/08/30 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

monet  

よつ葉のクローバーちゃんへ

仙台時代に、シフォン作りやお菓子作り全般が
すごく上手な友達が、複数いまして、
教えてもらって、何度も作ったんです。
シフォンケーキって、ふわふわっとして美味しいですよね♪♪

海の嵐は、うねうね感を出したいっていうのが
今回の私のテーマなので
うねうね部分(わかります?笑)に3本ラインをいれました。
お花柄の部分は、ハートのテンプレートが使いたくて(笑)
ハート模様を入れました。
がんばります~☆。

2009/08/31 (Mon) 06:03 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

こんにちわ♪
海の嵐もだんだん完成に近づいていますね。楽しみだわ~

シフォン綺麗に焼けています~
シフォンはメレンゲの泡だて方と混ぜ方がポイント!
メレンゲさえしっかり泡立たせればOKですよ。
そろそろオーブン使いたくなったなぁ・・・新しいメニュー考えなきゃね。

2009/08/31 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

monetちゃん、おはよう♪
私、このお花(百日紅)大好きなんです~^^
もらいに行きたいわぁ~
ケーキ美味しそうですよぉ☆

2009/09/01 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

こんにちは☆

> 海の嵐もだんだん完成に近づいていますね。

「近づいている」と嬉しいのだけど(苦笑)。
がんばります!!

> シフォン綺麗に焼けています~
blueroseちゃんに、そういってもらうと
先生に「よくできました」のハンコもらったみたいな気分。
嬉しいな♪♪ポイント、了解、ありがとう。
新メニュー楽しみにしています。

2009/09/02 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

百日紅、好きなんですね。
夏の緑の合間に、百日紅の鮮やかな色を見つけると
嬉しくなるよね♪♪
挿し木ってできるのかな?生命力強そうだから、
やってみようかな。上手くいったら、おすそ分けするね。
シフォン、調子に乗って、また作りたくなってます~(笑)。

2009/09/02 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

