スポンサーサイト


百日紅

sarusuberi.jpg
真夏に咲く花が欲しくて
昨年、実家の庭から貰った、さるすべりです。

できれば、春夏秋冬、何かしら咲いている庭にしたいのです。

が・・・理想と現実の差は大きく・・・・
今年はバラがダメダメで、
ガーデニングテンションが下がって
残念な感じの庭になってしまっています。

さるすべり君は、そんなダメガーデナーの元でも
頑張ってくれました。ありがとう~。

「さるすべり」と入力したら「百日紅」と変換され
へぇ~こういう字書くんだ、と知った私です。
今まで、頭に浮かんでいた字はやっぱり「猿」(笑)。

夏休みも、終盤です。
今日、長男の自由研究が終わり、これで宿題終了~。
研究テーマは、かえる」」」」」好きの長男なので
「アマガエルの体色変化」です。
アマガエルって、体の色が変わるんですよね。
ココに引越してきて、初めて知りました。
私が顔文字撮り貯めた「かえる画像」が
実はいっぱいありまして。
結構可愛い写真もあるんですよ、お見せしたいくらい。
でも、さすがに、パッチワークネタブログでカエルは
ひっくりかえっちゃう方もいると思うので、やめておきますね(笑)。

パッチワークは、一週間、停滞でした。
明日から、またがんばります!
スポンサーサイト

- 4 Comments

bluerose  

こんにちわ♪
さるすべり綺麗ですよね。うちにもあります。
先日読んだ本で「さるすべり」がキーポイントになる話がありました。読み方がキーポイントだったの。
なかなか読めないよね。

2009/08/26 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

家の近所は百日紅がとても多いんですよ。今の時期綺麗ですね。ピンクが多いようですがこの色いいね。 夫に、木がツルツルで猿も滑っちゃうからサルスベリって言うんだよ~と知ったかぶりをしたばかりです。ほんとかな^^;
我が家のベランダでまだ咲いているルリマツリも明るいふじ色です。
夏休みももうすぐ終わり。なんだか寂しいよね。 長男君の自由研究面白そう(^^♪いつか見せてね。

2009/08/26 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

こんにちは♪
百日紅の読み方がキーポイントとは、難しいね~。
でも、それに気づいた時は、かなりの爽快感が得られるかも。
もしかして、先日紹介されていた、恩田さんの本ですか?
恩田さん物は、TVの小夜子を観ただけですが、どんどん惹き込まれていって
面白かったです!
いつか、本も読んでみたくなりました♪

2009/08/27 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

百日紅は、気にしてみると、結構、庭木で使ってますよね。
濃いピンクのイメージですが、白や薄ピンクもあるんですね。

猿がすべるほどつるつる、それ、私もそう聞きました。

自由研究、写真がなかなかいいですよ(自画自賛・・・笑)。
ブログに載せるには、結構グロテスクな写真ですが、
是非、見てやって下さい~♪
夏休みも終わり、夏も終わり・・・この時期だけ、ちょっぴり寂しい気分ですね。
これがまた、二学期始まってしまえば、運動会や遠足もあって
ちっとも寂しくなくなっちゃうから、不思議なもんです。

2009/08/27 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

