スポンサーサイト


こどもの成長

col23.gif
今朝はどりゃぶりの雨です。
なのに、蝉がわんわんと鳴いていて、びっくりしました。
スゴイフモフモさん*けろーにょ。どしゃぶりの蝉時雨初めて聞いた。。。

昨夜は、地震があり、びっくりしました。
私が、お風呂に入っていたので、子供達は二人でTVを観ていました。
地震時のそれぞれの行動
長男はなまる弟を促し、テーブルの下に身を隠す。
次男jumee☆faceA175扇風機が揺れたので、守った(得意気に報告)。。。。。。

*** *** *** *** *** ***
col20.gif


主人の夏休みが、後半になってしまったので
子供と私の三人で
市民プールに行ったりしてアクティブに活動しています。
昨日は、生まれて初めて、「セルフ給油」しました。
こういう機械操作は、長男の助けが、必需です。

*** *** *** *** *** ***

そして、毎日一緒にいると、子供を叱る事も度々。

次男が、細かく叱られるのは、毎度の事なのですが(笑)
・・・・たとえば、玄関ドアあけっぱなしとか
・・・・使ったものが出しっぱなしで、しかも無くなるとか
まぁ、etcjumee☆faceA109

長男を叱るのは、気力体力いります。
(↓以下、長い長い愚痴?です。)
col24.gif
彼は、親が言うのもなんだけど
話は面白くて、しっかりしていて、
まじめで、雑学王で頼りになる
いい奴なんです。

でもね、
プライド高くて、すぐ傷つく。そして、怒っちゃう。
友達に、ちょっとひどいこと言われると
もうそれで、むくれちゃう。
子供同士は、遊びの流れで、ふざけすぎて、言いすぎかなっていう
悪口(?)も有りかなって思うんだけどな。

昨日も、ルールを守らない子に、抗議したら
(でも、一年生なの。守らないじゃなくて、できなかったと思う)
怒らせちゃって、
そしたら、他の友達に「オマエが犯人」って言われて
また、そっちとも口げんか(彼は手は出さない系。非戦闘民族空手家なんで・・笑)。
喧嘩別れして、帰宅したのに、しらっとした様子で
TVなんか観ちゃってるものだから
母、大噴火です。

もう、10歳になろうとしているのだから
側に居て、遊ぼうと言ってくれる友達の大切さや
多少の悪ふざけは、容認できる心の広さをもってもらわないと
自分だけが正しいと、思っちゃ間違ってる

と、叱るものの・・・
「叱る」作業は、こちらも、とっても気力体力要ります。
まともな大人に育てるのが私の最大の仕事と
思ってますので、なんていうか、本気というか、重責というか、真剣というかで。。。

こういう時、次男は大変わかりやすい。
子供部屋で、ワンワンと声をあげて泣いて
「どうして、自分はこうなんだろう。
 怒られるたびに、反省して、もうしないって思うのに、またしちゃうんだ」
と、号泣。
なので
「大きくなるまでに、いい子になれるように、お母さんが何度も叱るんだよ」
と、抱っこして、解決。
10分もすれば、本人、達成感(?)で、鼻歌ごきげん。

長男は、わかっているけど、納得できない。
反省するけど、じーっと座り込んで、だまっちゃう。
なので、長期戦。
もう、許しているのに、話しているうちに、私の話はどんどん長くなる・・・。

はぁ、子育てってタイヘンだ。
彼らは、どんな大人に育っていくんでしょう。

私は、彼らが大好きだし、基本いい奴らだと判っているけど
社会のルールも、人とのかかわり方も、教えていかなくっちゃなぁ。。。
でも、そんな私も、褒められたコドモじゃなかったし、今もあたしんちの母だし汗

と、長い長い、愚痴でした。
お付き合いいただいちゃって、スミマセン。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

