スポンサーサイト


ステンドグラスキルト

ステンドグラス
「ステンドグラスキルト」できあがりました。

反省点はいろいろ有り。
ムラ染めピースが、バイヤスの下からほつれて
出てきてしまったところ。
使った色も、こうしてみると、ちょっとやぼったいかなぁ。。。と。
「色は自由でいいわよ」と先生に言われたものの
テキストの見本や、水仙=黄色、空=水色の固定観念から
大きく離れられなくて。

でもまあ、これはこれで。

講師科になってから、先生がよく言われること。
「これ(課題)は、練習なのだから、完璧に出来なくても大丈夫。
 数をこなすうちに、コツを覚えて、上手になるから。
 だから、まずは、(迷ったり、悔やんだりするよりも)、
 どんどん、完成品を作りましょう。」

なる程そうだなぁ。。。と、思う事にしました。
修行の身ですから、どんどん作品を作って
体で覚えていく事が、必要なんですね。

余談ですが、ステンドグラスキルト、小学男子に人気(?)有りでしたほほえみ
長男も、長男の友達も、夫も(あ、小学男子じゃなかった・・・笑)
「おーすごいね~コレ!どうやって作ってるの?きらきら」などと
関心を示してくれました。

スポンサーサイト

- 4 Comments

ぽん  

monetちゃんおはよう~
フワッと優しいステンドグラスキルトの完成ですね(^^♪ 
本物のステンドグラスのように見えるよ~
家族がびっくり感心してくれてよかったね(^^)v

息子が興味を示してくれたキルトってなんだったかなあと思いだしてみたのですが、 我が家はマリナーズコンパスのミニタペでした(=^・^=) 

いろんな楽しい技術が次々と身についていって・・・お教室ならではですね~
次は何かなe-257

2009/07/28 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

私から見たらとっても素敵な色合いなのに
作り手は色々と思ってしまいがちですよね。

私も作ってから あ~ と感じたりするけど
私も最後まで作り上げる事に意味はあると思ってます。
次に生かせばいいんだもんね(^^)

monetさんの息子さん達はキルトに感心持ってくれていいですね♪

2009/07/28 (Tue) 15:31 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

おはようございます♪
出来上がりました。
ぽんさんの、カッコイイステンドグラスキルトみて
すっかり憧れちゃいました。
すっきりと、センス良い色あわせ、いいですよね~。

いつもの「縫っている」という感じより
今回は、「図画工作」っぽかったから
子供達+夫が反応したのかな?(笑)。

マリナーズコンパスに感心しちゃう気持ち、わかります!
あの細いトゲトゲは、私も、最初見た時、「すごい~」って思いました。

次は、どの課題かな?
「海の嵐」を抱えているので、また「軽め」なものかも。

2009/07/29 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ☆ちゃんへ

コメントありがとう♪

> 私も作ってから あ~ と感じたりするけど
> 私も最後まで作り上げる事に意味はあると思ってます。

そうだよね。
特に、講師科課題となると、
基本は出来ているとみなされているので
(個人差、大アリだけどね~上手い方は超上手い・・・・汗・苦笑)
技法を覚えることが、大切なのかな。
「ちっちゃい事は気にするな♪」で頑張るしかないみたいです。
次の課題は、上手に仕上げられるように、がんばるぞ~♪

長男は、空気が読めるので(笑)、キルトに反応してくれるけど
次男は、素通りだよ~(爆)。

2009/07/29 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

