スポンサーサイト


皆既日食

green.jpg

うちのお教室の先生は、グリーンがお好きで
これまた、上手に、グリーンの布を選ばれます。
夏に何か作りたくなるような
元気なグリーン布を、50cmづつ買いました♪♪

ステンドグラスキルトを仕上げて
今日のお稽古で、提出したかったのですが、
間に合いませんでした~。
あと少しキルティングして、なんとか今週中に仕上げるぞ!

*** *** *** *** *** ***

昨日の皆既日食、私も見ましたきらきら

長男のお友達が来て
彼らは「観察」と称しておりましたが、
「外遊びのついでに観察」くらいのノリで、外にでました。
空を仰いだ瞬間

「おぉぉぉぉーーーー欠けてるぅ!!」

と、叫んだのは・・・
実は、ワタシ(笑)。

三日月の様に、太陽が欠ける様は、
びっくりしますね~。

曇り空の合間
10:35、11:03、11:19、11:21、12:05の5回
観察する事ができました。
最大に欠けた11:13頃は、
もともと曇りで薄暗かった以上に、どんよりと暗くなり
なんとなく肌寒さを感じました。気温が下がったのでしょうか。

更に、長男は、ゴールデンタイムのTVを見て
ますます、はまり、
今後の日食スケジュールをネットでチェックしています。
「日食ハンター」になっちゃうかも笑顔☆



スポンサーサイト

- 6 Comments

yam  

こっちも曇っていたので、見れないだろうと外にも出なかったけど、
合間に見れたかもしれないのね~
失敗だったわ。。。
母は筒にアルミホイル貼って小さい穴をあけた道具も作ってたのに(笑)
小学生の時に下敷きで部分日食を見た気がするんだけど、ちょっと曖昧^^;
でも下敷きで見ちゃダメなんだよね。。。(汗)

2009/07/24 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

こんにちわ♪
グリーンの布いいですね~私もグリーン系大好き!でもなかなか↑のような布選べないんですよv-292
どんな作品になるのかな?楽しみです~
日食見れたんですね~いいなぁ!

2009/07/24 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

お母さん、手作り日食観察グッズ、作ってたんだね~!
カワイイv-238
こちらも、ずっと曇っていてね、チラっと30秒くらいずつ太陽が顔を出す
って感じだったよ。
たまたま、空を見たら(だから、ワタシおもいっきり裸眼ね・・・笑)
欠けてて、びっくりしました。
日食グラス、直前になってから探したから、手に入るはずなくて(苦笑)
下敷きまで、売り切れだったの~!すごいね。
(たまたま長男友がグラスをもっていたので見れました)。

2009/07/25 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

グリーン好きなのね♪
blueroseちゃんは、色々な色を上手に使っているよね。
うちの先生は、小関先生っぽい元気布が好きでね
このグリーンもそんな感じするでしょ?
だから、ワタシの持ち布の甘~い淡い感じとは、いまひとつ合わないの。
この布単独か、麻などと組み合わせて、バックを作りたいな。
(来年夏になっちゃうかも・・・汗汗)。

日食、そちらは、天気が悪かったんだね。
こっちも、かなりの曇り空で、まさか見れると思わなかったので
準備も心意気も不足で(苦笑)、見れてラッキーでした。
TVで観たような、あたりが真っ暗になったり
ダイヤモンドリング(だっけ?)が見れたりしたら、大感動でしょうね!v-352

2009/07/25 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

皆既日食は、会社にいたので何も見られず終わってしまいました。残念。見てみたかったです。

長男君は、全国、全世界を旅する男になるかも?
それもかっこいいっ。

2009/07/26 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

そうですね、普通の平日ですものね。
会社勤めの場合は、見れませんね。
長男が調べたところによると、結構な頻度で日食ってあるみたいで
26年後といわず、私達もいつか見る機会があるかもしれませんね。

長男は、結構マニアック(笑)な人なので
日食やオーロラや、ガラパゴスゾウガメなんかを求めて
旅する人になっちゃうかも~。

2009/07/26 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

