スポンサーサイト


ステンドグラスキルトその2

ステンドグラス
バイヤステープ貼り完了♪
黒色のバイヤステープは、アイロン接着タイプを使用。

これで、全体像が見えてきました。
実物の方がもう少し、色の濃淡がはっきりしています。

アーチ部分のイメージは
「海外の教会の、オーソドックスなステンドグラス」でして(エラク大きくでました笑顔☆
テキストよりも、細かく区切り、多色にしました。
スポンサーサイト

- 10 Comments

ひろちゃん  

きれい♪

もうここまでできてるゥ~
背景はあのブルーのムラ染め布ですか?
すごくきれいです
ステンドグラスは 透明感がポイントですよね
唯一作った 私のステンドは うーん 暗いわあ^^;

monetちゃんの作品見たら もう一度チャレンジしたくなってきたなあ(*^^)v

2009/07/03 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

yam  

ほ~

素敵だね☆
むら染めのブルーの生地がとってもいい感じ♪
このステンドグラスキルトを考え付いた人ってすごいね~
そういう柔軟な頭がほすぃ~(笑)
手作りのアイディアやヒントっていろんなところにあるんだよね^^

2009/07/03 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

きれいきれい~v-354
アーチの部分の色合わせがとても素敵です。
デザインも可愛いですね。
なんだか嬉しいです。 私もがんばろう~e-415

ステンドグラスキルト 作ってみたくなっちゃった(=^・^=)

2009/07/03 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

> もうここまでできてるゥ~
アイロン接着のバイヤスを使ったので、トントンと進みました。
今、バイヤステープをコツコツとまつってるから
この後は、進まない気がする~。

> 背景はあのブルーのムラ染め布ですか?
そうです!
ピースにして、並べたら、もとのムラ染めの様子とは
だいぶ変わってしまいましたが、それはそれで・・・。
ムラ染めって、始めて使ったけど(あ、ハワイアンでも使ったか)
切ってピースとして使うと、表情豊かで面白いね♪
水彩画っぽい感じにできて、ムラ染めファンになりそう。

ひろちゃんの作品も見たいな。
過去作も、そして新作も作っちゃってください~♪
あ、でも今はお休みしてね。治ったらだねv-22

2009/07/04 (Sat) 06:13 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

このムラ染めいいでしょ!?
バリハンドダイっていう、バリのバティックらしいよ。
他の色合いのも、すごくいい布あって、
実は、もう一色買ったのだ。
何に使うか、あてもないのだけど、綺麗だったからね(笑)。

そうなのよ、ほんと色々考える人っているよね。
スカラップキルトや、トラプント、カテドラルウィンドウなんかも
「ほ~」って思ったよ。
yamちゃんは、好奇心旺盛だし、手先も器用だから
なにか思いつけそうな気がする~。

2009/07/04 (Sat) 06:19 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

わぁい、ありがとうございます。
デザインはテキストにあった図案どおりなので
リンク先ちゃんで、同図案他色使いが見れますよ♪

「教会で見たステンドグラス」を求めて
ネットでいろいろ画像を見てね、
思考錯誤したのだけれど、なにせ、手持ち布が限られてて
パズルみたいでした。

> ステンドグラスキルト 作ってみたくなっちゃった(=^・^=)
図書館から、ステンドグラスキルトの本借りてみたり
ネットで、いろんなステンドグラスみたら
私も、案外はまってきて(といっても、次回作はいつになるか・・・だけど・・・笑)
よかったら、ぽんさんも作ってみてみて下さい♪♪
簡単に作る裏技(コツ?)教わってきましたので、こっそり(笑)メールしますね。

2009/07/04 (Sat) 06:25 | EDIT | REPLY |   

あくび  

きれ~いです♪
色の組み合わせと、デザインと・・・
とっても素敵です~
参考になりますe-278
出来上がりが、楽しみですね♪

2009/07/04 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

monet  

あくびちゃんへ

あくびちゃんは、ステンドグラス、これからなのですか?
私は、ブルー系や鮮やかな色あわせは
ほとんどやった事なかったので、
本科エイトポイントスターやアイリッシュチェーン作った時並みに
「う~ん」と試行錯誤しました。
でも、それはそれで、楽しかったかも♪♪
あくびちゃんのステンドグラスはどんな感じかな・・・
楽しみですv-254


2009/07/05 (Sun) 06:47 | EDIT | REPLY |   

yuwa  


ブログの写真だけ見たら、布で作ったものには見えない、本物のステンドグラスに見えちゃった。
ムラ染めの布がこういう風に生かされるんだね。
おもしろい効果ですね。

海外の教会のステンドグラス、しっかり目に焼きついてるはず。
イメージこそ大事!
どんどん大きく出ましょう~。

2009/07/05 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

ムラ染めは、私達が普段使っている布との相性はどうだろ・・・?
というあたりの理由で、全く手を出さない領域でしたが
使ってみたら、面白かったです。
最終目標(?)の「モネの絵の様なタペ」には
案外、ムラ染めが良いのかも・・・なんて、おもったりもしました。
透明感がでますね。

そうですね、大きくでましょう~!
海外の教会、印象派の絵、志はでっかくですね(笑)。

そうそう、旦那も昨日
「ほんと、ステンドグラスに見えるねぇ。」と関心してましたi-179

2009/07/06 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

