スポンサーサイト


こぼれ種オンパレード

こぼれ種 002
この家に越してきて、丸二年。
はじめて「こぼれ種」の喜びを体験する事ができました。
サプライズプレゼントのようで、かなり嬉しいです♪
ガーデニングの醍醐味ってやつですね素材屋405番地・ハート03

↑画像は「フューバーフュー」。
バラと同時期に開花したのも、嬉しかったです。
カモミールにちょっと似た花は、思ったより可愛いし
すごい生命力・繁殖力で、ライムグリーンの葉の色が花壇に映えて
ご近所さんにもおすそ分けしました。

こぼれ種 007
↑「ニゲラ」。はかない感じなのに、こぼれ種でしっかり、育つんですね!びっくり。

こぼれ種 006
↑「バジル」。おぉ、これは嬉しい。苗も買ったので
今夏は、バジル三昧したいな~。
香りだけで、もうイタリアンが食べたくなる(笑)。

こぼれ種 004
↑KING of こぼれ種。「しそ」。
しその実は、昨年、実家の母がごっそり収穫していって、塩付けにしたのに
それでも、ばんばん芽がでています。たくましい。

こぼれ種 005
↑長男が去年学校で育てた「ほうせんか」。
長男と二人で、ワクワクしながら、見守ってます。

*** *** *** *** *** ***

木曜日からずっと雨続きで、バラのケアが気になっていました。
昨日、花がらを、一気に刈り込み、ついでに、かなりさっぱり目に剪定。

夏には、毎年病害虫との戦いです。
先手先手のケアが勝利の決め手なのでしょうね。
開花で疲れたバラたちに、肥料をあげました。
暑い夏に向けて、基礎体力も強化せねば。
梅雨前に、黒点病対策用、バークチップ敷き、急げ急げワタシ!
今年は、冬場のお手入れ不足で、反省しています。
バラは正直。開花にばっちり現れてしまいました。
夏はがんばるぞ~!


スポンサーサイト

- 2 Comments

kia  

No title

フューバーフューってこの花だったんですね!
名前だけ、よく聞いていて、、可愛い花ですね~

しそやバジルが育ってったら、もぎたてが、食べれるのね!
羨ましいわ~♡
家のベランダは強風だから、
ハーブはなかなか育ってくれず断念なのですよ。

バラのお手入れ、大変よね、、
私は虫対策をサボった翌年に、枯らしてしまったんです。
モネさんの庭は、たくさんのバラがあるから、
気合い入れて、お手入れしないとね^^がんばってくださいねー

2009/06/03 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

monet  

kiaちゃんへ

フューバーフューは、園芸店で「バラのコンパニオンプランツ」って書いて
売っていたので、どんなものかもわからず、買いました(笑)。
花は思ったより可愛かったですね。
というのも、一年目は、花ちょぼちょぼで、やたらと葉っぱばっかり茂って
繁殖力は雑草並みなので、かなり間引いた(引っこ抜いた!?)という
雑な扱いだったの~(苦笑)。
今年からは、大事にしてあげようとおもいます。
ということで、この子なら、強風にも耐えられるかも?(笑)
でもね、香りは・・・「菊!」って感じで、癒しのハーブではありませんi-229
お近くだったら、分けてあげたいわぁ。

(PS.「ちゃん」付けよろしいですか?)

2009/06/04 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

