スポンサーサイト


はじめての洋裁

スモックブラウス 002
昨日の午後と今日の午後、はじめての洋裁にチャレンジしていました。

参考にした本はコチラ↓
クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)
(2009/04)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

娘ちゃんはおりませんので、「おそろい服」はないのですが
この本に出ていた、デザイン、どれもこれも気に入って買ってしまいました。

クライ・ムキさんのデザインでは、
優しい小花柄のダブルガーゼを使用。
私には、到底、ダブルガーゼを扱うのは無理~と思い
手芸店で、一番安かった480円/mの、ごくごく普通の綿を購入。

とにかく、「果たして私に洋裁なんて、できるのか?」
というところから、始めましたので
まずは、失敗してもあきらめのつく布で(笑)。
ボタンと裾のレースは、オリジナルで追加しました。

思ったより、簡単に(←ハハハ、いきなり調子のってます・・jumee☆faceA109)作れたので
次は、ステキな布で作ってみようかな。

どなたか、安価で可愛い布を販売している
ネットショップをご存知でしたら、教えて下さい♪

スポンサーサイト

- 10 Comments

yam  

洋裁の世界にいらっしゃ~い(三枝さん風で読んで 笑)。
上手に作れるときっとどんどん楽しくなってくるよ~^^
次の作品も楽しみにしてるね♪
ネットショップ、HARUさんとかCRAFT PUKUさんとかどうかなぁ。

2009/05/25 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

おおおっ~~

誰のブログに遊びにきちゃったかと思ったわ。
とうとう、お洋服作りに手を出したのね。
うふふ。。。はまったでしょ?

ネットショップは沢山知っているよ。
どんなテイストが好みかな?(お洋服つくりように)

2009/05/25 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

うふふ~♪とうとう、そちらの世界に足を踏み入れちゃいましたよぉ。
「立体を縫う」っていうのが、すっごく難しい気がしていて
尻込みしていたけれど、まず、簡単な物から挑戦してみたら
楽しかったよ~。
次の作品・・・作りたいなぁ。いっぱい時間欲しいなぁ。
HARUさん、CRAFT PUKUさんね、検索してみたよ。
うん、かわいい♪♪ありがとうね。

2009/05/25 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

洋裁デビューですネ(^^♪ 涼しそうで可愛いね。
イザという時はお母様が先生になってくださるでしょうから心強いですね。 
私もこの前ホビーラホビーレの型紙を買ったんだった。 夏までに作りたいなあ。
クライムキさんの本一冊持ってます。作り方の説明がとても合理的ですよね。
ちゃんとアレンジを加えて自分らしさを出せるなんてすごいよ。 初めてとは思えませんe-420
次回作もがんばって~

2009/05/25 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

ふふふ~♪作っちゃったよ。
襟&袖ゴムのスモックだからね、初歩の初歩ですが
楽しかったわぁ。
うん、はまりたいね。

ネットショップ、今度教えてね。
洋裁って、パッチと比べると、布を使う量がハンパないわ。
パッチ気分で、お気に入りのステキな布使ってたら
超赤字。それに、私が作るのだから、成功率低いし~(苦笑)。

という事で、まずは「安価」、
テイストは、リバティとか、そういった感じで。
私の服は、やっぱり、ナチュラル系というより
スタンダート&エレガント路線かも。歳相応がいいな。
(リネン系はひとつお気に入りショップ見つけてあるの。)

2009/05/25 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

いつもの事ながら、急に思い立って、思い立ったら居てもたってもいられなくなって
作っちゃいました(笑)。
できあがり写メをさっそく母に送ったら
「あら、やればできるじゃない♪お上手よ~」と返信ありました。
ホビーラの型紙!それだけで、ステキそう♪何ができるのかな?

「作り方が合理的」そうなんですか。コレがほんとに初めてなんで
よくわからないのですが、この本のデザインは、どれも作りやすそうでした。

アレンジっていうか・・・(照)
作っている最中に、どうしても、「去年次男が来ていたスモック」に見えてしかたなくって(笑)
レースとかボタンとかつけてみたんです。
出来上がってよくよく見ていたら、「かわいいパジャマ」に見えてしかたないです(笑)。

2009/05/25 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

優しい色合いが、monetちゃんにぴったりです☆
ボタンと裾のレースをアレンジされて、はじめてなんて思えないわ~*^^*
昨日、私も縫いました~ごくごく簡単な物ですが。。^^”
この時期は、みんな縫いたくなる季節なのかなっ♪

2009/05/27 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

ありがとう~☆。
じっくり見てると、幼稚園スモックやパジャマに見えちゃうんですが(笑)、
初めての洋裁は、とっても楽しかったです。
*teruteru*ちゃんなら、こうのさんデザイン服も作れちゃいますよね。
うん、この時期の服は、縫いたくなるもの、いっぱいですね。

2009/05/27 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

お久しぶりです~~

monetちゃん、とうとう洋裁はじめたんですね!!
パッチワークに比べるとあっという間にできちゃうから、きっとmonetちゃんもはまってしまうわよぉ~。
オリジナルの裾レースがとってもかわいいブラウスができたね♪
次回作が楽しみです。

2009/05/28 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiちゃんへ

mikapiちゃん、コメントありがとう♪♪
初めて、洋裁してみたよ!
うん、ホント、パッチでこのサイズの物作ろうと思ったら
どんだけ時間かかるの~!?だよね
あっという間にできて、楽しかったわぁ。
はまりそう。。。。
mikapiちゃんたちみたく、おしゃれな洋服、いつか作ってみたいな。

2009/05/29 (Fri) 04:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

