スポンサーサイト


こうの早苗さん作品展

日本橋高島屋 001

日本橋高島屋 002

何からお話ししたらよいのでしょう。
昨日の、幸せ気分はまだ覚めやらずで、
朝から、家族が起き出す前に、こうしてブログを書いていますにっこり

日本橋高島屋にて、毎年恒例になっている
「こうの早苗さんの作品展」に行ってまいりました。

こうの先生のお人柄に、改めて、ハートをぎゅっとつかまれきらきら
いつものように、モチベーションを山ほど頂いてきました。

縫いたい縫いたい、いっぱい縫いたい。
今、そんな気持ちです。
この気持ち、維持したいです。がんばれ、私。

長くなるので、続きは追記に・・・。




*teruteru*さん&そのお友達と、現地で合流。
これだけでも、もう、日常からど~んと離れて、気分が舞い上がります♪
そして、お友達のyuwaさんとも会えて、久しぶりの会話に花が咲く♪

こうの先生は、コチラの、Aラインワンピースに、白のニットジャケット、首元には、バラ柄と同色の、鮮やかなピンクのストールを、優雅にまいていらっしゃり
いつもながら、おしゃれな着こなしと、美オーラに、うっとりです。

会場は、思っていたよりも混雑なく
こうの先生と、お話する時間を、びっくりするくらい沢山持つことができました。

キルティングの事、ベビーキルト、展示されているタペストリーの事
時間の使い方、お庭のバラ、お掃除魔の話、美と健康(!?笑)の話・・・・

展示は、例年より、すっきりとまとめられていたように感じました。
スペース、広くなりました?
タペストリーをじっくり見る事ができ、嬉しかったです。

先生が、デモンストレーションをなさる、作業台スペースには、
惜しげもなく、『ワンパッチでつなぐ優しいキルト』P27のベットカバーが
テーブルクロスのように敷かれておりました。
*teruteru*ちゃんの、作品を思い出した私。

その背後には、おそらく、その場所が上座という設定なのでしょうね
ドームに出品されていた、淡いグリーンのログのタペ。
そのお隣、今回、私の印象に一番残ったタペ
『パッチワークにシルクと花柄』P15ばらの香り。
他にも数枚、タペが飾られておりまして、見ごたえたっぷりです。

先生がデモしてらっしゃったのは
ベビーキルト。
青系、黄系、白布のシンプルな三角つなぎに
キルト綿をつけず、上質な(これ大事だそうです)タオル地を裏布に使って
フープをかけずに、長めの針で、キルティングしてらっしゃいました。
優雅な、針の動きに、失礼なほど、凝視(笑)。
素敵でしたよ~。

「先生は、日中はこうして、お仕事をこなして、お忙しくしているのに
 驚くほど沢山の、作品を作り出されて、なおかつ、
 ガーデンパーティが出来る程の、薔薇のお庭を維持し
 聞くところによると、お掃除魔(?笑)・・・
 いったい、24時間をどうやって使っているのでしょう」

と、常々、思っておりまして、思い切ってその辺りを質問してみました。
というか、その質問の答えに、私を奮い立たせるヒントがあるような気がして。

そう、やはり、先生も努力なされている。やるときは、頑張っている。
皆に同じく与えられた24時間を、効率よく、集中して、使われているのですね。

先日、へたれ長男に、もっともらしくお説教したシーンがちょっとよぎった私
「イチローだって、松坂だって、人の何倍も努力しているのよ」
(あはは~、コテコテ・・笑。お説教の殿堂入り台詞ですね・・・笑)
だけど、「こうの先生だって・・・」という言葉が、自分に聞こえてきたようで。。。
わぁ、ほんとに、いつもながら、良い刺激をいただきました。

そして、こうの先生が、どれだけ、布を愛し、布と戯れる時間を愛しているのか
そのお話から、伝わってきました。
パッチワークを心から、楽しんでいらっしゃる様子で、
そんな先生の少女のような笑顔をみたら、とても幸せな気持ちになりました。

えっと、最後に画像の、戦利品について。
作品展では、毎年、いい意味で、裏切られ続けているというか
こうの先生は、いつも進化なされているなぁと感じます。
イメージの優しい薔薇柄、ピンク・濃い赤・茶・グリーンだけでなく
画像右側のような、少しはっとさせれるような、モダンな色合いの
カットクロスもありました。
ビンテージっぽい元気な色や、ベビーキルト用にセットされた布も。

私、最近、ちょっと大人モダンに憧れておりますので
こうの先生チョイスの、モダン柄を購入。
それと、いつも色柄あわせをしだすと「茶系」がない、
と、感じていましたので、茶系のカットクロスを。
ワックスコードも、なぜか、手芸店で上手に探せず、使用した事がなかったので
お見本として、買ってみました。

あぁ、また熱く語ってしまいました~笑顔☆

パッチワークを通して、こうの先生に出会えて良かった。
パッチワークに出会えて良かった。
幸せな気分、いっぱいです薔薇

スポンサーサイト

- 8 Comments

ぽん  

夢のような一日でしたね~ よかったね~ 嬉しい気持ちがバンバン伝わってきます(^^♪  
あこがれのこうのさんと時間を共有出来ただけでも幸せですよね。 monetちゃんの素敵なパッチワークライフが又ステップアップしたことでしょう。
 
大きなキルト展にはないあったかい空間でしたよね。 まるでこうのさんのキルトスタジオにおじゃましたような。 本にサインをしていただいた時、今何か作っていらっしゃるのですか?と声をかけていただいたのに、すっかりあがってしまって、 あっ・ハイ・・・それだけでした(*^_^*)
でも本当に長い時間じっくり楽しませていただいちゃいまいた。
そしてこうのさんが針を持って縫っていらっしゃる姿を目の前で見て、パッチワークっていいなと改めて思いました。
 
これからもますます素敵な作品を作ってね(^^♪ 私も頑張ります(^^)v 

2009/04/19 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

昨日は本当に楽しかったですね♪
monetさんと一緒でこうのさんともたくさんお話できて幸せでした。
思い出してみると、作品も布もちゃんと憶えてなくて、こうのさんの印象しか残ってないような気も・・(^^;)でもそれが一番の目的かな!

これからもがんばって努力していこうね。
パッチの腕も女も磨かなきゃっ。

2009/04/19 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ほんとに、キルトスタジオにお邪魔したようですね。
高島屋のイベントは、スペース的にはこじんまりしているのに
毎年、すごく充実していて、ずっと続いて欲しいです。
サインいただいたんですね~♪どちらの本かな?
会場で売っていた中の一冊かしら。
こうのさん、オーラ出ていましたよね。
お話していて、ドキドキしちゃいました。

一緒に、これからも、いろんな作品作りましょうね。
パッチ仲間っていいですね。

2009/04/19 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

ほんとに楽しかったですね。
こうのさんと、あんなにゆっくりお話したのは
はじめてです。貴重な時間でしたね。
yuwaさんとも、結構沢山お喋りできて、嬉しかったです。

はい、がんばります。
女磨きもね。美と健康とパッチワークですものね♪

2009/04/19 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

monetちゃん、おはようございます♪
読みながら、場面場面が蘇ってきて。。またまた興奮してきました!!
この日を鮮明に思い出したい時は、又ここに遊びに来ますね~☆
これからもずっと一緒に。。
こうのさんとの思い出を重ねていってくれたら嬉しいなぁ~*^^*

2009/04/21 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

ほんとに、あの日の、会話、ひとつひとつ、
全部忘れたくないです。
楽しいお喋りでしたね。
いつの日か、ガーデンパーティーへ・・・・。

私も、こうのさんファンのキルト仲間と
キルトビーしたり、こうのさん行事に一緒に行ったりするのが
夢でした。
叶ってますね~♪♪
*teruteru*ちゃんと出会えて、ほんとに良かったです。
これからもヨロシクお願いします。

PS。旦那にも気遣い♪♪ありがとう♪

2009/04/22 (Wed) 05:50 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

こんにちわ♪素敵なこころ踊るお話を聞かせていただいてありがとう。
以前福島で展示会をされた時お見かけした先生…一人一人に丁寧にお声をかけてくださったこと思い出しました。
展示会とはいえ作者本人の気持ちに触れられる大事な機会ですね。その大事さこちらにも伝わりました。

先生のお店はいつもバラエティにとんだ品揃えですね。NSもいつも進化していますもの。。。
私たちもそういう気持ちを持ち続けたいですね。
これからの作品を楽しみにしています。

2009/04/22 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

とっても熱く語ってしまいましたね~(汗)。
楽しい一日でした。
こうの先生、福島にもいらしていたのね。
私は、先生にはじめてお会いしたのは、仙台の展示会だったの♪
こうの先生は、作品はもちろんですが、お人柄も大好きです。
進化・・うんそうだね。大切だね~。
ところでNSって何?

2009/04/23 (Thu) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

