スポンサーサイト


クレイジーキルトのバック

クレイジーのバック 001
長々と作っておりました「クレイジーキルトのバック」が
やっと完成しました薔薇 。

クレイジーのバック 002
中はこんなかんじです。

①持ち手をつけて
②袋口の周りを抑えるために奥たてまつりして
③マグネットフックをつけて
④底板を布でくるむ

ほんの、この四つの仕上げ作業を残したまま、延々と放置されていた、かわいそうなバック・・・。

原因は
①の持ち手に、縫い穴がなかった
→どうするの??
→目打ちで穴あけるだね。
→えー自信ないし
→穴あけて、どうやって縫うの??
→先生に教わったけど難しそう。。。

って感じで、→放置。になってしまっていたわけです(苦笑)。

そしてなぜ、突然、完成したかと言うと

週末のお出かけに持って行こう♪♪

と思ったからでした笑顔☆

「人間、目的意識を持てば、自ずと行動力が出てくるもの」ですね。
平たくいえば、「お尻に火がついてはじめて、慌てて行動する。」って事かなjumee☆faceA109

週末のおでかけ♪は、「こうのさんの展示会(日本橋高島屋)」です~。楽しみ。

***反省点は追記に↓***
反省点大きく2つあります。

まず、持ち手付けがとっても難しかった。

本の通りに持ち手を注文したのですが、在庫がなく、
本の作者の先生が、似たようなものをセレクトして、代替案をくださいました。
つまり、その時点で、持ち手は、本のサイズと、多少違いがあるはず
ところが、私、本の型紙どおりに、持ち手付け位置を決めまして
更に、縫い縮みがあるにもかかわらず、そのまま付けてしまいました

なので、画像でわかると思いますが、
持ち手をつけたあたりが、ぶくっと皺が寄っています。
持ち手

次に、底板。
黒いプラ板を使ったら
布で包んでも、黒い色が透けてみえる~。
透明や薄い色のプラ板を探せばよかったです。
クレイジーのバック 003



スポンサーサイト

- 8 Comments

ぽん  

完成したんだね~ おめでとう~ とても優しくて華やかさもあるバッグですね~~

ちょっとひっかかると滞ってしまう事 ありますよね(^^♪ でもお気に入りの布で作ったバッグ。どんどん愛着が湧いてくるでしょうね。
お尻に火がついてよかったね^m^ 

2009/04/17 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |   

yam  

おめでとう♪

素敵なバッグができたね♪
すごいわ、すごいわ~~~
丁寧な仕立てが伝わってくる!
いつか教わりに行きたいです^^
放置から完成までのプロセスよくわかる(笑)
私もよくある。。。
やっぱり楽しみと目的意識が行動につながるのよね(*^m^*)
お出掛け楽しんで来てね♪

2009/04/17 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

こんにちわ♪
バック完成おめでとう!
優しげな感じがmonetさんらしいです。

気がかりや不安があるとなかなか進まないよね。わたしもそう。
克服して完成させた気持ち見習わなくちゃ!

プラ板、私は白と黒2色用意しています。やはり白いと映るんですね。

2009/04/17 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

kia  

モネさん、こんにちは。

すてきなクレイジーキルトのバッグ!

持ち手やファスナーつけで、寸法がずれてしまうと
作っていて気になるんですよね、、

でも、持ち手部分、言われなければ、気づきませんでしたよ。

↓のスカラップ、作られるの早いですね。
見習いたいです^^

2009/04/17 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

できあがりました。やっとやっと・・・という感じですね。
応援ありがとうございました。

長々と作っていたので、とても愛着があります。
仕立ては、まだまだ下手で、素人感満載の仕上がり。
ミシンも、パーツの取り付けも、端々の決めも、「がんばりましょう」の
ハンコを押したいかな(笑)。
↓ひろちゃんのように、完成度の高い作品を
いつか作れるように、精進します~!

と、言いつつ、明日、早速使っちゃいます。
しかも、こうのさんの展示会とは。私って度胸あるわ~(笑)。
でも、いいよね。いとしい、いとしいmyハンドメイド作品ですものね♪

2009/04/17 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

できたよ~。
長い間、見守ってくれて、都度都度エールを送ってくれて
ありがとうね。

この持ち手、結構、高かったのね、
「目打ちで穴」開けるって、すっごく勇気いってね~
私、結構びびりなのねぇ(笑)。
そんなこんなで、現実逃避しちゃったわ(笑)。
出来上がってよかったです。

このバックを作るにあたって、先生にものすごく沢山の事を
教えてもらったの。
ほんと勉強になりました。
刺繍も楽しかった♪♪
yamちゃんと一緒に、いつかチクチクできたらいいね。
私は、yamちゃんに洋裁を習いたいよぉ。

2009/04/17 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

できました~。
応援ありがとう!
確か、blueroseちゃんが、バック強化月間していた頃よりずっと前から
作っていたのよ、あぁ、いったいいつから作っていたのかしら(笑)。
まぁ、とにかく出来上がって、めでたしめでたしです。

プラ板、白系と黒系、うんうん、そうだよね。
画像でわかる?しっかり黒ずんじゃってるでしょ~(苦笑)
プラ板、blueroseちゃんは、どこで買っている?
私はホームセンターで買ったの。そのお店には黒系しかなかったけど
今度、いろいろなホームセンターで探してみるね。
底板いれると、バックがしっかりして、いいですね♪

2009/04/17 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

monet  

kiaさんへ

わぁ、お褒めの言葉、ありがとうございます。
嬉しいです。
持ち手、そうですか?
明日、このバック、いきなりデビューで、ドキドキしていたんです。
そう言って頂けて、ちょっとほっとしました。

ファスナー付けも、なかなかピシッときまらなくて。
私、仕立てが下手なんです。
頑張って、練習します~!

2009/04/17 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

