スポンサーサイト


縫い代を割る

裏布・海の嵐 002
パッチワークでは、「縫い代を割る」という事が
ほとんどなかったので、新鮮です。
海の嵐、ボーダー含めて182×158cm。
裏布をはぎ合わせるのは、初めてです。
はぎ合わせて、布を使う場合は、「割る」のが基本って
つい最近知った、相変わらずビギナーの私です(笑)。

使用した布はコチラ
ピンク系はやっぱり落ち着くわぁ~薔薇
(追記:この生地は、正確には'アプリコット’色です。’ピンク’色も販売されています。)
裏布・海の嵐 001


スポンサーサイト

- 4 Comments

bluerose  

こんにちわ♪
そういえばパッチって縫い代割らないよね。
私もあまり大きな物は作らないので裏地を繋ぐことほとんどないから忘れていました。

↓TOP完成おめでとう!
ボーダーぴったりです。
これからキルトですか。。。楽しみですね。

2009/02/20 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

大物、私は初挑戦なの。
裏布はぎあわせるのも初めて。
パイピンクとかも、すご~く長く作るのよね。
初めて尽くし。楽しみながらがんばるわ♪♪

ボーダー、そう?ありがとう。
ボーダーの柄で、全体像も、変わるよね。
そう言ってもらえて、嬉しいです。

2009/02/21 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

monetちゃん、こんにちは! 花もめんさんの生地ですか?! キルト展でピンクのカットクロス買いました♪ アプリコット色、可愛いですね~☆ ↓ボーダーがついた「海の嵐」は目が覚めるように素敵です☆ そして。。↓さよなら僕たちの幼稚園☆聞いてみたいな~♪ 卒園式は涙涙になりそうですね(^_^) もらい泣きちゃいそう~。

2009/02/22 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

カットクロス買ったんですね。どんな布かなぁ。
きっと、優しくて可愛いかんじかな~。
「海の嵐」TOPができました♪*teruteru*ちゃんにも、沢山応援してもらった
おかげです。後半もがんばるね!
子供行事は、節々で、泣きがはいるものですね。

2009/02/22 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

