スポンサーサイト


泣いてしまう唄

  w142.gif
次男がもうじき卒園します。
3学年違いの兄弟のため、私の幼稚園生活は、6年間で
さらに引越しで3園転園しているためか
長男の時に感じた「卒園で淋しいウルウル」という気持ちより
「幼稚園はちょっと、おなかいっぱいかも。早く小学生になってほしいな。」という、
冷めたといっては、いいすぎですが、そんな気持ちがありました。

ところが、次男が、
「幼稚園で練習したよ」と
この唄を唄ってくれたら、ぐぐっと喉が詰まって
目頭が熱くなってしまいました。

この唄、長男も卒園で歌ったのですが、
その時も、ワンフレーズで、いつも私は泣きそうになってしまって
一緒に歌えませんでした~。

baby6.gif

いつまで、得意顔で「お母さん見て見て!♪」って言ってくれるのかな。
いつまで、小児科につきそって、
いつまで、手をつないで
いつまで、泣き顔をみせてくれるんでしょう。
いつまで、だっこしてあげられるんでしょう。
今の、この小さい子供達と、居られる毎日を
大切にしたいです。

baby1.gif

さよならぼくたちの幼稚園

      新沢 としひこ 作詞  島筒 英男 作曲

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度かぜをひいて
たくさんの友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで 何処でけんかをして

さよなら僕たちの幼稚園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生


たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友達と ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない

さよなら僕たちの幼稚園 僕たちの遊んだ庭
この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生


さよなら僕たちの幼稚園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生

i14.gif


ps:でもね同じ唄なのに、長男と次男、微妙に音程が違うのですが~(笑)。 
  どっちかが、はずれてる?(笑)
スポンサーサイト

- 4 Comments

ぽん  

気持ちとってもよくわかります。

こどもたちと過ごす時間は大切な大切な宝物ですねv-238  大変なこともあったけど、今となってはみんないい思い出です(^^♪ 

次男君もうすぐ卒園なのですよね。この歌どんなメロディーなんだろう。きっと素敵な曲なのでしょうね。
私の息子の時は♪い~つのことだか思い出してご~らん~♪ という歌でした。やっぱり涙・涙でした。 

2009/02/19 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

naomi  

大切

>いつまで、得意顔で「お母さん見て見て!♪」って言ってくれるのかな。
>いつまで、小児科につきそって、
>いつまで、手をつないで
>いつまで、泣き顔をみせてくれるんでしょう。
>いつまで、だっこしてあげられるんでしょう。

心にずーんときましたー!!
私も4歳・2歳・11ヶ月の子供がいて、子育て真っ最中。
今しかないこの毎日を大切にしようとは思うものの、忙しさに流されてイライラしたり、ちゃんと話を聞いてやれなかったり・・・。
無条件に「ママ、ママ」と言ってくれる存在。
自分の中から生まれた命。
もっともっと、全力をかけて向き合わないといけないなって思いました。

大切なことを考えさせてくださってありがとうございます☆☆☆

2009/02/19 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

naomiちゃんへ

「ちゃん」で呼ばせてもらってもいいですか?

naomiちゃんも、子育て真っ最中なんですね。
私も、「感情」で怒ってしまって、寝顔を見ながら
「ごめんね・・・」と、ブルーな気持ちになった事
何度も何度もあります。

> 自分の中から生まれた命。

うんうん、すごく不思議で重くて
でもすごく、素晴しい事実だよね。
「子育て」の時期を与えてもらった事を
感謝して、一生懸命育てていきたいと思います。

失敗して反省もしょちゅうだけどね~(苦笑)

2009/02/19 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

宝物・・・ほんとにそうだと思います。
泣けるメロディーですよ(笑)
「さよならぼくたちのようちえん」で検索したら、メロディー無料視聴の
サイトにたどりつきました。


> 私の息子の時は♪い~つのことだか思い出してご~らん~♪ という歌でした。

この曲!!実は去年、次男達が在園生として歌ったんですよ。
それにね、私も幼稚園の時に歌った、思い出の曲です~。

2009/02/19 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

