スポンサーサイト


友チョコとガーデニング

ローズチョコ
昨日のバレンタインディ、皆様いかがお過ごしだったのでしょう。

私は。。。
友チョコを頂きましたmoe
バラクライングリッシュガーデンのチョコレート。
ばらの花のエキスと香りが練りこんであるそうで
ピンク色のチョコハート音符
もったいなくて、 なかなか食べられません(笑)。

*** *** *** *** *** ***

昨日、今日と春の陽気で
ガーデニングにいそしみました。
というか、寒い冬の間、後ろめたい気持ちを抱えつつも
放置していたのでjumee☆faceA109
もう、今やらないと、五月に泣くぞ~って感じです。

鉢植えの土を入れ替え
伸び放題の宿根草を整理し
庭植えのバラも、日当たりの関係で3本植え替えました。

植えっぱなしの水仙が
いつの間にか芽を出していました。
本物の春も、もうあと少しですね。

今年新しく
アイリス・クロッカス・ラナンキュラス・黒っぽいチューリップ(名前忘れた)
を、植えたので、そちらも楽しみです。
(アイリス・クロッカスは芽を出し始めています)

スポンサーサイト

- 8 Comments

*teruteru*  

薔薇チョコの香りは、どんな香りなのかな。。クンクン!!

お庭の手入れは大変だけど、春のmonetちゃんちのお庭は。。
幸せいっぱいの香りに包まれるのね~☆

2009/02/16 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

monet  

*terueru*ちゃんへ

香りはほのか。
味は、以前に食べた「ばらのジャム」に似てました~。

> お庭の手入れは大変だけど、春のmonetちゃんちのお庭は。。
> 幸せいっぱいの香りに包まれるのね~☆

そうだといいなぁ。どうか、今年も咲いてくれますように☆。

2009/02/17 (Tue) 06:04 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おしゃれなチョコレートですね~v-254
我が家のバレンタインデーは次男がチョコをいただけるのかどうか・・野次馬としてはワクワクでした(^^♪フォンダンショコラを作ってくれたとのこと。
よかったよかった。

鉢植えの土ってどのくらいで替えたらいいのですか~? monetちゃんは薔薇の鉢の土、毎年替えるの?

芽がでてくるって本当にうれしいよね。

2009/02/17 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

naomi  

最近は「友チョコ」が主流なんですね~☆
あちこちのブログでお見かけしますが、日本にいた頃(もう7年前ですが・・・)には、あまりない習慣だったような気がします。
でも、素敵なことですね♪
こちらはバレンタインデーの習慣がないので、夫にもチョコあげたことないんです・・・。

薔薇の管理も、教えていただきたいことがいっぱいです☆
春に向けて、ますますmonetさんのブログから目が離せません!!

私のブログでリンク貼らせてくださいね☆

2009/02/18 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

おはようございます♪
おしゃれなチョコレート、お味も上品で、優雅な気分になれました。

でした(^^♪フォンダンショコラを作ってくれたとのこと。
> よかったよかった。

わぁ、美味しそう。彼女もお料理上手なイメージです。

我が家の「もてない兄弟(笑)」その①が、今年はめでたく
身内以外から、チョコを頂きました。
彼は、表立っては、照れてはしゃいでいませんが、14日以来、いつも上機嫌です(笑)。

> 鉢植えの土ってどのくらいで替えたらいいのですか~?

本によると、「毎年変える」のがベストのようですが
そうでない、園芸家さんもいるようですよ。
私は、いまのところ、毎年替えています。
ビギナーなので、いつも
「根を傷つけて、枯れてしまわないか?」という気持ちと
「栄養分たっぷりの土を、入れてあげたい」という気持ちの
葛藤があります。 

2009/02/18 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

monet  

「友チョコ」最近は、よく聞きますね。
お友達の子(高学年女子)も、「友チョコ」作りに励んでいました。

> こちらはバレンタインデーの習慣がないので、夫にもチョコあげたことないんです・・・。

え~そうなんですか。
外国に住んでいる方って、プレゼント&おもてなし上手な気がします。
改めてバレンタインにチョコを渡さなくとも
上手に気持ちを、伝えているんでしょうね♪

薔薇もパッチも、「ビギナー」なんです(汗)。
どちらも4年目になりますので、そうそう「ビギナー」と言ってもいられませんが(苦笑)。
でも、一緒にガーデニング話&こうのさん話が出来るお友達が増えて、嬉しいです。
(うんうん、ほんとに、できることなら、全作品作りたいくらい♪)

これからも、ヨロシクお願いします。

> 私のブログでリンク貼らせてくださいね☆
はい、私も、貼らせていただきます☆☆。

2009/02/18 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんばんは。 息子達がバレンタインデーのチョコをいただいてきた時ってなんだかドキドキしたような記憶が(^^♪  少し大きくなると見せてはくれないけど、痕跡があったりして^m^
ところでバラのこと、ありがとう~
我が家はミニバラばかりなのですが、今年は土を変えてみます。根っこを傷つけないようにね(^^)v がんばります。

2009/02/18 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

「痕跡」というのが、笑っちゃいました(笑)。

12月から2月くらいまで
ばらは、休眠期らしく、根の事も、そんなに神経質にならなくても
良いそうですよ。
ミニバラくん、来年もかわいいピンクの花を見せてくれるといいですね♪

2009/02/19 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

