スポンサーサイト


下ごしらえ

blog 004
今日は、ちょっとしたハプニングで仕事がお休みでした。
子供達は、今日から普通に給食ありなので
「嬉しい嬉しい一日フリーDAY」が突然降ってきた~♪
という感じ。

モチロン、朝から作業しています。
さて、たっぷり時間ができた今日、
何をしようかと、考えた結果
「面倒で腰があがらず、いつも進行を止めてしまいがちな作業」を、
する事にしました。

それは、苦手な「下ごしらえ」的な作業。

バックを3つ同時進行しています。
下ごしらえは・・・
 キルティング前のしつけかけ。
 中袋&ポケットのカット(画像↑)。
 裏打ち布つけ。
 キルティング済みのものに、出来上がり線描き。

さて、ひと段落したところで
「進んだ~」感は全然ないのですが
この後は、下ごしらえ済みのものを
キルティングしたり仕立てたり、一気にいきますよ~♪


スポンサーサイト

- 10 Comments

kyoko  

monetさん、こんにちは。

最近コメントせずに遊びにばかり来ていましたのに・・・
HPに遊びに来てくださって本当にうれしかったです。

コツコツと。私もがんばらなきゃ!
波があってはまだまだですね(笑)
この「波」がくせもので、わたしには永遠の課題です・・・

2009/01/09 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

花音  

こんばんは

monetさん、遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします♪

バッグの下ごしらえ、そうですよね~これが結構
面倒だったりする作業ですよね。
これさえ済ませれば、あとは段取りよく出来そうですね。
私も今、何個かのバッグを 同時進行してて、ちょっと停滞中。。
ちゃんとmonetさん見習って 下ごしらえ始めたいと思います~*
それにしても、どんなバッグが完成するのかな?
楽しみにしてますね~(^ー^* )

2009/01/09 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

貴重なフリーDAY 大きく前進したのですね。
先送りしていたものをやった後って気持ちいいよね(^^♪
中袋の布、とても綺麗ですね~

私も今日はポットマットの色合わせが決まり、少しやった気分です(^^)v
小さいものなのに^^; 
では楽しい週末を(=^・^=)

2009/01/09 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

kyokoさんへ

コメントありがとうございます。
「波」、う~ん、確かにありますね。
私は、針をもつ方は、まあまあコツコツいけると思うのですが
お料理系が、大波小波です。
kyokoさんのように、お料理上手になりたいな。

コメントなくても、遊びに来てくれるだけで
十分嬉しいですよ~。
私も、コメント不精だし(苦笑)。

これからも、よろしくね。

2009/01/10 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

monet  

Re: こんばんは

花音ちゃんへ

こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

花音ちゃんはどんなバックを作っているのかな~。
私は、母に頼まれた渋めのスクエァつなぎのバック(笑)と
課題のバック2つです。
ひよりちゃんたちが作っている「マルチトート」も気になっているんだ。
今年も作りたいもの、いっぱいだわ。
がんばります♪







2009/01/10 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

> 先送りしていたものをやった後って気持ちいいよね(^^♪
そうなんです!ちょっとすっきりした気分。

> 中袋の布、とても綺麗ですね~
ありがとうございます。
ずっと前に買ったお気に入りの布なんです。
お気に入りの布ほど、なかなか使えなくって・・・。
でも、去年くらいから
「在庫をどんどん使おう」を目標にしてまして
この布も使ってみました。

ポットマット、楽しみ♪

2009/01/10 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ひろちゃん  

今年もよろしく♪

下ごしらえ 頑張りましたね(*^^)v
そうそうこの作業も結構大変だったりするよね
私もちょこっとはこの中を見たら トップだけできてるバッグとか ピースにカットした布と 簡単なデザイン図が出て来たり・・・
アチャーって感じ
こ こんなの作ろうと思ってたんだって^^;

私も新しいものに手をつける前に
まずはやりかけのものから退治していかなきゃ(>_<)

2009/01/11 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

下ごしらえ

こんにちわ♪
本当に↑のようなことおわしておくと、一気に作業がはかどるよね。

バック3つ!それは凄いね。2つ同時進行してたけど、結構きつかった・・・(笑)
どんな感じのバックになるか楽しみにしています。

2009/01/11 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

ひたすらピーシングしたり、キルティングしたりといった
単純作業が好きなので
大き目の長さをカットしたり、ミシンを出したりする作業は
苦手です。だから、洋裁も向かない気がする~(苦笑)。
でも、面倒な下ごしらえを済ませたら、すっきりしました♪

うんうん、
「やりかけを片付ける」「新しいものを作りたい」
いつも、このはざ間で、ウロウロしてしまうわ(笑)。

2009/01/12 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

blueroseちゃんへ

3つ同時進行というと、凄い感じだけど
3つどれも仕掛け中~というのが、現実なのよ、トホホだわ(笑)
blueroseちゃんやひよりちゃんが作っていた
マルチトートも、すごく気になっています。
あぁ、また作りたいものが増えた~。
がんばります♪

2009/01/12 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

