スポンサーサイト


ごきげんな庭仕事

blog 001 アメジストセージ
実家の庭から、
 百日紅(サルスベリ)
 あじさい(墨田の花火)
を、もらいました。

昨日、園芸店でフェアをやっていたので、そちらで、
 ジキタリス
 アメジストセージ
 いちぢく(!)
 パンジー
を購入しました。
ジキタリスは、ずっと憧れだったのですが
「植え時」がいまいちわからなくて、
今回、念願の、苗GETです♪

さぁ、張り切って庭仕事。
伸び放題でずっと気になっていた
ヒューケラを掘り起こして、株分けしてみたら
2株が10株に!
すごく達成感を感じて(?笑)
ヒューケラ大収穫の秋に喜びいっぱいのワタシでした。
blog 006


スポンサーサイト

- 4 Comments

花音  

木♪

monetさん~壁]*´・ω・`)ノこんにちは~*
木2本、、、になるわ~。
イチジクと 何をお迎えしたの??
私も、今 小さい庭に植えるシンボルツリー、何にするか迷ってて。。
変てこな位置に植えると、ご近所さんが「ここじゃ~育たないよ~」
ってご指導してくれるんですが、薔薇も植えたいから
ご指導通りには行かず、、、ヾ(´▽`;)ゝ
ドキドキ・びくびくしながら、手探りでの庭造りです(;^_^A

ジキタリス、うちも植えました♪
しかも~monetさんと同じナーセリーさんの♪
(ヒューケラの後ろに見えました~*)
ヒューケラって、初めて聞きました(^-^;
大株になるんだぁ~* 勉強になりました♪

2008/11/06 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

monet  

花音ちゃんへ

花音ちゃん、こんにちは☆
「ここじゃ育たない・・・」けど「薔薇優先」、私も全く同じ事してます~♪
シンボルツリーは、実のところ、私も未だ決めかねているの。1年半(夏を二回)庭の様子見をして、やっとボーダー花壇風に、低木を植え始めたところです。
いちぢくは、「とんでもなく育つ、根をはるので要注意」と聞いたので、鉢植えにしました。
他の気になる木(笑)は、さるすべりと紫陽花です。
他に、今、「西洋しゃくなげ」や「アナベル」、「みかん」「レモン」も気になっています。
花音ちゃんは、どんな木をチェックしてるのかな?またブログで紹介してね~。
本当は林檎か杏を植えたかったのですが、結実には2本必要と聞いたので、あきらめました。庭にりんご杏2本は無理~(爆)。

ジキタリス、楽しみだね♪
ヒューケラ、日陰仕様なのに、日向に植えちゃったら、おばけになっちゃって(笑)。
ご近所だったら、株分けしたポット持って、伺いたいわ~。ざんねん。

2008/11/07 (Fri) 05:46 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ジキタリスにアメジストセージ パープル系ですね。
葉のグリーンとのコントラストが素敵ですものね。
秋の日差しを浴びながらの庭仕事はいいでしょうね~♪
何故いちじくを選んだのか聞きた~い。大好きなんです。夫の実家にたくさんあるいちじくが本当に甘くておいしいんですよ。 ジャムにして義母が送ってくれてました(=^・^=)

2008/11/07 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ジキタリス、実は、まだ本物を見たことないんです。ちゃんと育って花が咲いてくれたらいいなぁ。楽しみです♪

いちぢくを選んだ訳はね・・・
①食べられる系が植えたかった。

②生食を考えたら、美味しく育てるのに、自信がなかった。みかん系だと、すっぱくしちゃいそう・・・笑

③ジャム用の木なら、断然いちぢくか杏希望。大好きな味。

④杏は2本必要らしいので、難しいかな

⑤少し前の「趣味の園芸」で、鉢植えOKと知った。

⑥おぉ!いちぢくを買おう!・・という事になったわけです。

実がなるといいなぁ。沢山なったら(夢は広がる・・笑)ジャムにして、差し上げますね♪♪

2008/11/08 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

