スポンサーサイト


失敗は成功のもと・・・だといいな

blog 003
母からリクエストされていた
スクエァつなぎのバックを作りはじめました↑。
(前回作ったものはコチラ

ミシンピーシングで、どんどん進むので
自分用にも、秋色で作ろうかな・・・と
作ってみたのですが・・・・・・・

布選び、失敗しました。

「布の色柄上達には、コレと思う作品を
 自分の持ち布を使って模倣してみるのも良い」


と、聞いたので、実践してみたんです。
コレと思う作品は、コチラから↓
こうの早苗 キルトで楽しむ毎日―バッグ・ポーチ・タペストリー (NHKおしゃれ工房)こうの早苗 キルトで楽しむ毎日―バッグ・ポーチ・タペストリー (NHKおしゃれ工房)
(2003/08)
こうの 早苗

商品詳細を見る

けれども、微妙に同じ色を拾えなかったのと
それ以上に
配分が違った
あぁ、こうの先生ごめんなさい汗-GL
この本をお持ちの方
「いったいどれを参考にしたんじゃい???」と思うでしょう。
参考作品とは似ても似つかない仕上がりに~↓がっくり

blog 007


色の配分の大切さを学びました。
さて、このトップどうしようかな。
お蔵入りにしようか
それとも、強引にバックにしちゃおうか・・
迷い中。
スポンサーサイト

- 6 Comments

*teruteru*  

どれを参考にしたんだろう!思わず本を開いてみちゃいました~^^
自分で色柄合わせするって本当に難しい。。
私なんて、こうのさんの真似ばかりなので尚のこと。。
全然おかしくないですが。。お蔵入りになってしまうのなら
やり直しちゃう?

2008/11/04 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

yam  

お母様のバッグ、黒がシックで素敵だね。
何年も前に黒で肩掛けバッグをと思って、家にある生地で作り始めたんだけど、
何か変・・・とそのまま放ってあるわ^^;
こんな感じで布あわせすれば、今頃はバッグになってたと思うよ(笑)
模倣わかる気がするなぁ。
見てるだけでなく使うことによって身についていくんだろうね^^

2008/11/04 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

キルトと暮らす幸せな時間~ いいね(=^・^=)
私もteruteruさんお勧めの本、手にいれたいと思ってます(^^)v

もとのイメージが強ければ強い程、自分の組み合わせとのギャップを感じるものですよね。私も何度こんなはずじゃなかったと思ったことやら^^;

でもmonetちゃんのこの組み合わせ、なんだかポップな感じもして、落ち着いていて可愛いし・・・いいよ~

2008/11/04 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ

似ても似つかないのよ~(汗)。今度、教えるね(笑)。
配色だけ模倣して、作品は全く別・・・というのは、私には、なかなか難しいお題でした。
そうなんです、リベンジしてみようかな・・って思って、昨日配色しなおしてみました。
このトップはコレはコレで、別の何かに仕上げるかも(ずっと先かな・・・笑)。

2008/11/05 (Wed) 05:42 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

「キルトと暮らす・・・」いいコピー(って言っていいのかな?)ですよね。とくにこれからの、季節のぬくぬくのお部屋に合う気が♪

さて、「もとのイメージが・・」のコメント、おぉ、なる程、ずばりの回答ありがとうございます。そうなのかもしれませんね。

こうして、ブログにUPして、客観的にまじまじと見たら、また印象が変わってきました。お蔵入りは避けよう。
リベンジでもう一回配色してみました。そちらも縫って見ますので、また見て下さいね。

2008/11/05 (Wed) 05:49 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

yamちゃんも黒バッグに挑戦してたのね。やっぱり、「母用」だからね、「花柄ピンク」はさすがに無理があるかなぁ・・と(笑)。それで、黒にしてみました。
この黒は、どこかの作家さんの(誰だったか忘れちゃった・・・汗汗)カットクロスセットなの。だから配色はキット並みにOKってわけでした(笑)。

模倣はなかなか勉強になったわ。今リベンジ中デス。またまたそのうちUPするね。

2008/11/05 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

