スポンサーサイト


ヘキサゴンの・・・

20081002-2 004
お教室課題、ヘキサゴンができました。

テキストでは、ペーパーライナー方式ですが
そちらは、ただいま小物を制作中。
未経験だったピースワークでつなぐ方法が習いたくて、
こちらを作らせてもらいました。

コレ、「ヘキサゴンの・・」何と言えばいいのかな?
ドイリーというには、大きい気がするし・・・
「掛け物(そんな日本語ある?)」「ほこりよけ(渋い)」
まあ、そんなものです。
画像のようにして使うつもりです。
バスケットには、作りかけのパッチが入っており
リビングに常備してあります。

広げるとこんな形↓
20081002-2 003

綿は入れず、表のピースワークに裏布一枚張ってあります。
布が変わるラインのみ、落としキルトしました。

フープは使わず
こうして↓
20081002-2 002
おもりを乗せてキルトしました。
「おもり乗せ」でのキルティングは、いつも上手くいかないのだけど
この薄さのせいか、今回は、これがやりやすい♪。
ただ、左手受け用シンブルあると上手くいかなかったので
素手で針を受けてみましたら、しっくり。
いろいろ工夫してみると、上手くいったりするのですねにこ

久々すぎるくらい久々に
「完成品」がUPできて、嬉しいです~。

スポンサーサイト

- 6 Comments

ぽん  

完成おめでとう~~
こんな素敵な布がサラッと掛けてあるって いいね~ 
バスケットにとても似合ってますね。

今はフープのない生活?は考えられませんが、ちゃんと使えるようになるまではこのおもりにお世話になっていました。小物のときは便利だよね(^^)v

パッチワークはなかなか完成品のUPが出来ないから 嬉しいですね。 
Hallowe'enのテンプレート可愛いね。おばけがうれしそう(^^♪

2008/10/09 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ
ありがとうございます♪
ぽんさんは、この「おもり」使えるのですね。
私は、コレが上手く使えなくて、小物だけど、微妙に大きいものにキルティングをする時、苦戦します。
綿を張っても、今回みたいに使えるようになれるといいのだけれど・・・。今回、上手く行ったので、ある日突然なってないかな?なんて、思ったりして(笑)。楽天家だわ~(笑)。

そうそう、おばけくん、かわいいよね。さすが、ぽんさん、気づいてくれましたね♪ちょこちょこ動いていて、嬉しそう。

2008/10/10 (Fri) 05:00 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

ヘキサゴンの掛け物?カバー? とっても可愛い~☆ おもり。。小物作りにいいのかしら?!欲しくなりました~(^_^;)

2008/10/10 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

なんかかわいい~。
松浦早苗さんの作品の、キッチン周りのもので、ずっと前から作りたいものの雰囲気があります。
いいね~。
きっと同じ布を持ってるはず。
私はランダムな六角つなぎが多いので、こういう柄あわせがすごく新鮮。
なんか刺激されます!まねっこしちゃおう。

2008/10/10 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*ちゃんへ
「おもり」・・・小ぶりで、「小物」感覚に見えるかもしれないけど、すっっっっごく重いの(笑)。文鎮みたいだね。
小物作りのときのキルティングに、布が動かなくて、ぴんと張れて、いいらしいよ。
「らしい」というのは、まだ私、使いこなせないからね(笑)。
お教室では、大物アイロンの時に押さえたり、何個か使って、しつけの時に使ったりもしている人もいるよ。

2008/10/11 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ
今年の春の日本橋で、こうのさんが、これを、もっと小さいピースで、作って(ペーパーライナーでね)、コースターにしていたんです。キルトラインは、たしか、ヘキサの真ん中を通していたかな。
そのイメージがあって、こういう風に作りたかったんです♪

布は、きっとお持ちですよね。
実は、yuwaさんの、ひし形のポーチ見て、「この色系、作りたいなぁ」って思っていたのが、形になった物なんですよ。
うん、松浦さん、なる程。
ヘキサ、やっぱり楽しいなぁ。
私は、おばあちゃんの花園が作りたくなってきました~。

2008/10/11 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

