スポンサーサイト


色の学習

「エイトポイントスターによる濃淡の使い方」の課題です。
濃色・中間色・淡色のプリント布を使って
色の濃淡による、エイトポイントスターの見え方の違いを体験します。

手持ちの布を、幾つか用意して、持っていったところ

「monetさんの布は、ほとんどが中間色」という
指摘をうけました。

先生の模範色選びを、何通りも見せていただきながら
「なる程、確かにそうだ・・・」と納得。

家に帰ってから、
あーでもない、こーでもないと組み合わせて
こんな感じに作ってみました。↓
濃色というのが、特に、私には難しかったです。
今度のお稽古で、見ていただきます。
(のりで貼ったのですが、びよびよしてますネェ苦笑

同じ、エイトポイントスター5種
星の形が変わって見えますか?

ブログ 003
ブログ 005
ブログ 006
ブログ 007
ブログ 004
スポンサーサイト

- 6 Comments

yuwa  

私は・・
中間色バンザイですよ(笑)。

でもお勉強はお勉強、いろいろチャレンジする気持ち、大事ですよね。
頑張ってね!

2008/09/23 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

く~  

こんばんは!
すごいすごい、ちゃんと濃淡ついてるよぉ!!!
これを使ってバッグも作るの?(笑)
私はあのバッグに悪戦苦闘しております。
でもまぁ、地道にがんばるよ!
↓のバッグも完成を楽しみにしてまーす!

2008/09/23 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ
実はね、これには、続きの裏話があるんです(って、程の事でもないけど・・・笑)
こうのさんの本通りで色あわせ組んだソレイヤードを、たまたま、その日持っていたの。そしたら、先生が「あーこういう事よ。ホラ、コレが濃、コレが中間、コレが淡になってるでしょ」と、ご指摘!
こうのさんのお名前は出していなかったのですが、キルトのプロの先生の目で見たら、こうのさんの布合わせは、即合格だったんですね。
先生とこうのさんは、布好み全く違うけど、さすが、お二人とも、プロ・・・と、すごく関心したんです。
家に帰ってから、こうのさんの本を見たら、ちゃんと、「中間色を使ってもの、その中で、濃・中間・淡」を、組み合わせてありました。これが、「色を勉強する」って事なんですね~。
私は、まだまだ。
チャレンジして、がんばります♪♪

2008/09/24 (Wed) 05:08 | EDIT | REPLY |   

monet  

く~ちゃんへ
そう?そう?わぁ、嬉しいコメント♪
苦戦しました~。
く~ちゃんの、バック、優しくて、素敵な作品になりそうだね。スター部分以外は、どんな布を選んだのかな?全貌が見れるのを、楽しみにしてます。
ウチの先生は、「パターンが気に入れば、バックを作ってもいいわ」とう感じで、強制はしてないんだ。でもね、作ろうかなぁ・・と少し思ってます。あ、でもでも、「悪戦苦闘」なのね、揺れるわぁ~(笑)

2008/09/24 (Wed) 05:12 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

やはり涼しくなってくるとパッチワークの時間がしっくりきますね~ 窓から入ってくる涼しい風を感じながらのキルティングタイムがとても幸せ。
私もようやく勢いがつきはじめました。
がんばってるよ~(^^♪

色合わせ。自信がないながらもあれこれ布を動かしながら色合わせをしている時間 大好きです♪

なるほど こんな風に勉強していくのですね~ ちゃんと勉強するともっと楽しくなるでしょうね♪

2008/09/24 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ
そうですね。今日も、日中は暑いけれど、朝の涼しさは、「秋」でしたね。
キルティングがんばってるんですね~♪
私も、細切れの時間でも、30分、キルティングしました。幸せです。

色あわせ、うんうん、私も大好き。
本などを見て、その通りに作れば、きれいな物ができるのでしょうが、
布合わせで、ああでもない、こうでもない、と迷う時間が楽しくて、
いつも、素人っぽさが抜けない(笑)、愛すべきオリジナル作品ができあがるのです。

2008/09/24 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

