スポンサーサイト


香りの森

ブログ 002
↑青しそ
ブログ 003
↑バジル

9月の我が家の庭、ボロボロヨロヨロですjumee☆faceA109

庭植えしてある、バラ達は
「ブレーズ・オブ・グローリー」から始まった黒点病
瞬く間に広がり、
どのバラも、「ヨタヨタしながら開花」といった感じ。。。

(来年は、ブレーズの観察に重点を置いて
 黒点病に注意しなければ。・・・失敗からんだ教訓)


実は、10月に、主人の両親(←ガーデニング好き)が
泊りがけで遊びにくるので(!!)
昨日あわてて、やっつけメンテナンスしました。
少しは復活してくれるといいけど・・(祈)あせ

さて、そんな中、元気いっぱいに茂っているのは
「青しそ」と「バジル」。
特に、「青しそ」は、去年1株2株植えたものの、こぼれ種
旺盛な勢いで増殖し
庭の一角に、こんもりと、香りの森を作りました。
バラの甘い香りもいいけど
こういう、食欲を刺激する香りも、なかなかいいなにっこり

それにしても、青しそ
「薬味」と「てんぷら」くらいにしか使わなかったけれど、
何か良い使い道はるのかしら。
ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい~♪
スポンサーサイト

- 2 Comments

yuwa  

青じそもバジルも、よく繁ってますね~!
バジルって・・、私の超苦手ちゃんがすごくつきやすいと思うけど、大丈夫ですか?

青じそは、大好きです。
数少ないレパートリーの一つで、すごく簡単でお勧めな鶏肉の味噌煮・青じそ乗せがあります。
刻んでガバーっとこんもり乗せると一人10枚ぐらい消費しちゃいます。
でも、お子ちゃまはしそ食べられますか?

2008/09/21 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ
バジルは、そんなにmushi君つきませんでしたよ。といっても、すっかりmushi慣れしたワタシ、感覚がyuwaさんとズレているかなぁ・・・。いやいや、そんなにつかなかったと思います。ちなみに、バジルは鉢植えです。
青シソは、前情報で聞いていた通り、毛のあるmushi系が居ました。

味噌煮、どんな味付け?ワタシが想像するに、和風の味噌+砂糖+辛味系って感じかな???「青しそ」と「味噌」は、合いますよね♪

2008/09/22 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

