スポンサーサイト


知識

ブログ

今日の、パッチワーク教室では
脳がヒートアップする程
沢山の事を学んだと思います。

生徒さんが発した一言に対して
先生から
10倍くらいの知識が語られるのです。

本日のワタシの課題は
「布柄合わせ・配色の学習」と
「ヘキサゴン」
濃色・中間色・淡色
これが、案外わかりません。
色と布の話をじっくり講義していただきました。
勉強になった~♪
「ヘキサゴン」は
ペーパーライナー方式しかやった事がなかったので
ピースワーク方式の方も教えていただきました。

他にも、
リバーシブルキルト・・・
キャンドルウィック・・・
ステンドグラスキルト・・・
モラ・・・
etc

沢山知識を増やしたい・・・
と、ヒートアップした頭で
今、思っています(笑)。

私は
経験だけでなく
知識も乏しすぎるって実感。
食わず嫌いしないで
いろいろな、作品をみて
いろいろな、パッチワークの本、雑誌を読もう~。

ブログ 003
手始めに、
今号は訳あって、ワタシにとっては是非買うべきだった
キルトジャパン。
「トープ特集」にひっかかって
まだ買っていなかったのですが、お稽古帰りに買ってきました(笑)。

なんだか、最近の私
向上心モリモリですね(笑)。先細りしないよう、がんばろ。


今日も40分ほど、海の嵐のピーシングをしましたにっこり


スポンサーサイト

- 4 Comments

ぽん  

海の嵐 順調に進んでますね♪
 
キルトジャパンの9月号、買ってなかったのですね~ 私もここ数年こうのさんの世界にすっかり惹かれているものですから少し迷って買ったのですが^^ いい刺激になりました。買ってよかった~!!!サプライズもあったし(^^♪ 
巻頭特集の2の作品、実物も素晴らしかったですね。
生徒さんの一言に10倍の知識を返してくださる先生、いいなあ。
でも私も今日のmonetちゃんの記事を見て刺激になりました(=^・^=)
今夜はゆっくりキルティングします。

2008/09/11 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ
雑誌は、図書館で見るようにしていて・・・溜まってしまうので、よっぽど欲しい時しか買ってないんですが、このキルトジャパンは買うべきだなぁ。。。とは思っていたんですよ。でもね、私てきには、サプライズが無かったら、う~ん、買う程ではない内容かな・・・だったんです。
でもでも、昨日話していて、こういう雑誌から、皆さん(先生でさえも)勉強しているんだな、ってつくづく感じで、迷いはふっとび、買っちゃいました(笑)。
斉藤さんの展示会に行った記念にもなりますすしね!

キルティングは進みましたか?
私は早起きしたので、これから、少しピーシングします。
斉藤さん以来、私もいろいろ刺激をうけて、やる気アップしています~。

2008/09/12 (Fri) 04:45 | EDIT | REPLY |   

KOKEMOMO  

monetさんのブログにくると、心が洗われるようだわ。
本当にやさしい感じ。
向上心…すごいじゃないですかぁ。
あたしはやりたいこと一杯で手を広げすぎて収拾のつかない状態になっています…(涙)

2008/09/12 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

monet  

KOKEMOMOさんへ
元来、単純な性格なもので、すぐに、はりきってしまいます(笑)。
こうしてブログに書いちゃうと、いつもより、がんばれちゃいますね~。お調子者でもある、ワタシ。

ワタシは、KOKEMOMOさんの所に行くと、好奇心&行動力&器用さに、関心してます♪

2008/09/13 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

