スポンサーサイト


ママ友

マツリカ?

昨日から、実家に来ています。
子供たちはおおはしゃぎ。

はしゃぎすぎたのか、長男は夏風邪をひき、発熱。
今日一日ダウンしています。
それでも、大人三人(私+おじいちゃんおばあちゃん)いれば
元気な次男を、病院に同行させなくてもすみ、
長男が寝ている間に、次男を外に連れ出すことも
スーパーに買出しに行くこともできます。
普段、子供が発熱した時に比べて、
親も子もずいぶん気持ちが楽です。

そういう訳で、長男が昼寝をしている間、
ものすごくにぎやかな(苦笑)次男を外に連れ出す事に。
次男のママ友達と、一年ぶりに再会しました。

私は、二度の里帰り出産時に、
二回とも「切迫早産」で2~4週間入院しており、
その時の病室仲間と今でも仲良くしています。
産院ママ友ということで、当然ながら、子供たちは同級生。
年少さん5人。仙台からやってきた次男も3分で打ち解けて
ものすごく盛り上がって遊んでいました。
「幼なじみなんだね~」と、なにげなくママ友が言った言葉が
転勤族の私には、じんわりと嬉しく響きました。

画像↑は実家の庭でとても良い香りをさせていた花です。
「なんていう花?」と聞いたら
母は、自信満々で「茉莉花よ」と言っていましたが、
そうかな~?ネットで見た写真と違うけど(笑)。






スポンサーサイト

- 4 Comments

yam  

この花が茉莉花かどうかは私もわかりませんが、
自信満々に教えてくれるお母様が、うちの母と同じ~!と思いました(笑)
何故か間違ってても、自信満々なんですね~
それ違うよって言っても、聞かないこともあるし(苦笑)
どこのお母様も同じなのかな~?

長男くんは風邪良くなりましたか?
ご実家でのんびり、楽しんできてくださいね^^

2006/08/02 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさmmじぇ

同じなんですね~(爆)。そうそう、言ってもきかない(笑)。しかも「玄関の近くにあるのは○○って花よ」と、別の確信ある話を持ち出して、説得しようとするんですよ~。
長男は今日もまだ熱があるんですが、もう寝ている事に飽きまくってますi-229

2006/08/02 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

HARU  

ニオイバンマツリ

monetさん、こんばんは。
私の実家にもこのお花が咲いています。
確か 「ニオイバンマツリ」 と言う名前だったと思います。
お花の名前って難しいですよね~。
脳が退化し始めているのか(?)、覚えるのにホント苦労します(;´∇`A゛

2006/08/06 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

おぉ、ひっかかっていた物がすーっととれました。ありがとうございます。
HARUさんのご実家にもあるんですね。気にして見ていたら、実家のご近所のお庭にも、ちょこちょこ見かけられました。丈夫な花なんでしょうね。
ネットでも見て見たら「まつり」と付くけれど、ジャスミンの仲間ではありませんナス科です、とありました(笑)。

2006/08/06 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

