スポンサーサイト


「海の嵐」布えらび

ブログ 002

海の嵐、「赤」でいってみようか、と思います。

布をカラーコピーして
基本のパターンを、セッティングしました。
(カレンダーの裏に適当に貼ったので、うねうねしてます苦笑
こういうところに、「大雑把な性格」がでる。)
*実際の布の色はもうすこし明るめです。




ブログ 001

本当は、コチラ↑の、こうのさんの布を
使いたかったのですが、
どちらも1mづつしか、手持ちがなく、
足りないかなぁ・・という感じ。
今日のお稽古で、先生に相談してみよ。

サイズは思った以上に大きめです。
基本パターン32cm×32cm(画像上↑)
(製図が簡単になるように、÷やすい数にしちゃいました)
横5列
縦6段
ならべて、
128cm×152cmの
マットを作ります。

テキストの作品例より、
縦1段増やした訳は
「あと一段足すと、おひるね布団になるわよ」
という、先生のアドバイスからです。
「お子さんがいる人は、車に常備しておくといいわよ。」
なる程。
スポンサーサイト

- 4 Comments

雪うさぎ★  

昨日のはCADで作られたんですね~
他の方のブログでもCADが結構使える話が出ていましたよ。

カラーコピーで布を張り出すとより一層イメージがつかめますね!
こういう落ち着いた色合いいいな~♪

しかし 講師科の作品って大きいのばかり作るのかな?
1m超えの作品なんてひょえ~~だわ(^^;)

2008/07/15 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

CADだと、着色前の図案(下記事一番左↓)までは、ものすごく、簡単にできるらしいね。

今回は、布を沢山使うので、カラーコピーを活用したの。でもね、実物色とちょっと違うところが難点です。

いえいえ、この海の嵐も、画像の基本パターンだけでもOKです。ご安心下さい~。
ただ、ウチの教室では、「海の嵐」の最大の特徴である、「うねうね」を体験するために、「ちょっと大きめで・・」と先生から指導があったのです。
私は、パッチ経験が少ないから、ここらで、「大きめ作ってみたいな」って、気持ちもあったのでね、大胆にいっちゃいました。で、できるかなぁ・・・(汗)。

2008/07/16 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

monetさん!又、大作に挑戦さられるんですね~
セッティングされた赤とベージュ(茶?!)の色合い。。大好きです♪
↓パパ!すご~い(パチパチッ)^^

2008/07/16 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

この「赤とベージュ」は、画像より、もっと明るい色なんですよ。きっと、実物の色のほうが、もっと*teruteru*さん好みだとおもうな♪

大作・・・「又」というか、どれも仕掛け中で・・・(サンプラーと同時進行です。)
時間はかかるけれど、なんとか形に仕上げたいと思います。

わぁ、拍手ありがとう。主人、きっと喜びます♪

2008/07/17 (Thu) 05:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

