スポンサーサイト


「海の嵐」セッティング案

ブログ 002

「海の嵐」は、直線パターンの組み合わせなのに
なぜか、波のような曲線に見える、
不思議なパターンです。

それには、布の「セッティング」がかなり重要となってくるようです。

そこで、登場する、パッチワーク用PCソフトEQ5。(現在はEQ6がでているようですね。)
私もEQ5を持っています。
優しい親切な友人が「海の嵐で使ってねつぼみろーず2」と譲ってくれたんです。
と・・と・・・ところが・・・・
上手く使えないがっくり
主人が休みのうちに、一緒にインストールしてもらえばよかった・・・(後悔)。
直前ではなくて、もっと前から、準備しておけばよかった・・(ずぼらさ加減を、また後悔)。
友よ、ごめんよ~、必ず必ず使えるようになりますから・・・。

というわけで、困った。

方眼用紙に製図して、色鉛筆で塗ろうか・・と
腹をくくりかけたその時、
ひらめきました。
職業柄、こういうの、主人の得意分野だったんです。

ちゃっちゃかちゃっちゃちゃっ~♪と
画像のようなセッティング図案を作ってくれました。
ありがとう、お父さん!

さぁ、どんな配色、配置にしようかな・・・。
いろいろ思案中です。
リミットは、火曜日のお稽古。
スポンサーサイト

- 6 Comments

yam  

ほ~

これが海の嵐なのね~
曲線に見えるけど、よ~く見たらほんと直線パターンの組み合わせだ!
人間の目って不思議だね。
こういう配置図って本に載ってるのを見たことあるけど、
旦那サマちゃちゃ~と作れちゃうなんてすごいなぁ♪
助かっちゃうねv
パッチワーク用のソフトなるものがあるの初めて知ったよ~

2008/07/14 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

うねうねしてるでしょ~。
パッチワーク用のソフト、あるんです。
使いこなせるように、ならなくっちゃ。

今までは、ひとつひとつのパターンを作るのに、いっぱいいっぱいだったけど、これからは、全体で一つの絵になるように、構図も考えていけたらなぁ・・と思っているのだ。ホホホ、なんたってワタクシ「講師科」ですもの・・・なんて、気分を盛り上げてがんばります(笑)。(実力は本科いっぱいいっぱいだわ~苦笑)

2008/07/14 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

なるほど~

EQは講師科の課題で活用出来るんですね!
なかなか布を置いただけでは感じがつかめない物ね

講師科に進む事が決まったら買っちゃおうかしら。

で、今回はエクセルで作られたんですか?

素敵な海の嵐を作ってくださいね

2008/07/14 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

そうなんです、私の知り合いの方々は、海の嵐で、EQを活用してました。EQ6は日本語バージョンらしいですね。
今回は、自分でエクセルしようと思ったのですが、主人がCADで作ってくれました。

そうそう、全体像って、なかなかつかめないよね。
今日は、布のイメージをつかむために、布をカラーコピーして、一部セッティングしてみました。

2008/07/14 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

始まりましたね~
私も海の嵐のデザインをする時、EQ6が欲しいなあ~と思いました。でも結局ペイントを使ってなんとか図案を作り、それなりに活躍してくれました。
一回目の時は左から二枚目のようなセッティングに。
そして二回目は海の嵐で花の嵐を作りたいと考えて一番右側の感じでharaharaになりました。でも両方共1メートル四方位の小さなサイズ。大きい方が迫力がありますよね。
それにしてもmonetちゃんは強い味方がいていいね☆^∇゜)!
↑の記事の色合いとっても好きです。可愛いけれどシックな雰囲気もあって(表現が古いね^^;) 紙がちょっと浮いているところがmonetちゃんのいい所♪ 

↓のローリング・ストーンのパターン知りませんでした。このパターンで何か作ってみたいな。シンプルでいいパターンですね。 こちらの配色も素敵。 がんばってるね~ 

2008/07/15 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ぽんさんがペイントしていたの、すごく覚えていますよ。それで、今回私も、初めての挑戦にもかかわらず、迷わず、「着色して図案を描かねば」と、行動したわけです。
私も最初は、一番右の感じで、「グラデーション」にトライしてみようと思ったのですが、難易度高くて、「うねうねをはっきり出す」方に方向転換しました。
いつか、グラデーションしてみたいです。
harahara♪の、その後と、今一度全体図、見たいなぁ~。

あはは~(笑)浮いてるとこ、そうそう、ぽんさん、私の事つかんでますね(笑)。ダンナと同じ事言ってる。

ローリングストーン、シンプルだけど、おもしろいパターンですよね。白布のところを、柄にしても、素敵でしたよ(先生の見本)。

2008/07/16 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

