スポンサーサイト


クレマチス

ブログ 001

春先に苗を買って
本どおりに、おそるおそる、10cm程に短く剪定したクレマチスが
80cmくらいに、すくすく伸び
花が咲きました。
鮮やかなブルーが、涼しげです。

さて、この後はどうすればいいのかな?
また、本でチェックしようふたば
スポンサーサイト

- 6 Comments

*teruteru*  

おはようございます♪
苗から、見事にお花を咲かせてくれると嬉しいですね~
今度は、どんなお花が咲くのかなっ^^

2008/07/04 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんにちは

クレマチスって これって本物~? と思わず触ってみたくなるお花ですよね。 鮮やかに咲きましたね~
緑の葉っぱとのコントラストが素敵。

もうしばらくすると 夏休み。にぎやかになるでしょうね~ 夏バテしないようにね(^^♪

2008/07/04 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

クレマチスは、憧れの花だったので、咲いてくれて、ほんと、嬉しかったです。
最初は、植えて3ヶ月間、花の気配はまったくなく、ツルだけがひょろひょろ伸びていたので、咲いた朝は、「やった♪」というより「え?咲いた!?」とびっくりしてしまいました(笑)。
次ですか?庭の小さな花々をまた写真に撮ったので、UPしますね♪

2008/07/07 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

そうですね。子供達も、「おぉ、なんか咲いてるぞ~!!」と、他の花にはない、驚き方をしていました(笑)。色が鮮やかで、目立ちます。

週末は暑かったですね。7月に入って、夏休みの予定なども話題にのぼり、今週後半からは、短縮授業。いよいよ夏休みだ~。

2008/07/07 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   

sawasawamama  

クレマチスの剪定

HGヤングかな?
わが家のクレマチスも今年の一番花が終わった所です。
地植えすると、年々枝と葉っぱがわさわさしてくるクレマチス・・・
もうね、花が終わったらバッサバッサと剪定してますよ(^_^;)
教科書通りだと伸びた枝の三分の一切ると二番花が付いて良いらしいですけど、すごい勢いで枝が伸びますからね~。
ちなみに、モンタナ系は旧枝咲きなので、切っちゃうと花が咲かなくなるので、放ったらかしです。(^o^)
↑これまたラクで、可愛い花だし、いいですよ~。

2008/07/11 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

こんばんは♪
そう、HGヤングです。今年はひょろひょろだけど、来年から年を重ねる毎に、わっさわっさしてくるのでしょうか・・・。花はたったの一輪咲いただけでしたが、これで、「花が終わった」と思っていいのかな?でも、その後の花の気配はないので、よいのでしょうね。
ばっさり、いってみます。いつもながら、絶妙なタイミングでのアドバイス、ありがとうございます。

2008/07/12 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

