スポンサーサイト


日傘その3・・・完成

ブログ 006

日傘が完成しました。夏に間に合って良かったデス。
前回UPした、途中経過の画像と、どこが違うんだい??!!
と、言いますと・・・
①傘をまとめる紐「ネーム」と、ボタンが付いた。
②トップに金属キャップが付いた
③柄(え)が付いた
④見えないけれど、骨と布を内側で縫いとめた
(⑤UVスプレー・・・コレはまだです。晴れたらやります♪)
ですにっこり

柄の向きは、実物の傘を参考にしてつけました。
こういうの(柄の向き)、使い勝手の面で、大事みたい。
ブログ 007

つゆ先と柄は5mmくらい間隔をあけるのが、目安だそうです。
ブログ 008


この日傘、実は半日くらいで、できます。
私はなぜ、「その2」から「完成」までこんなに時間が掛かったかと言いますと・・・

ボンドでとめるのが怖かったんです~汗-GL
(柄と金属キャップ)

一発勝負、お直し利かない作業って
実行するのに、えらく勇気がいるんです苦笑

その点、パッチワークは
納得いかなければ、何度も何度もほどいてやり直せる所が
私が、パッチワークと相性が良い、理由のひとつかもしれません。
スポンサーサイト

- 6 Comments

yam  

ステキ、ステキ~~~☆
handmadeは自分の好みの物を作れるから、ほんといいよね♪
一発勝負、わかるな~
子供の頃、工作の時間にいつもドキドキしてた(笑)
で、いつも遅くて最終的に友達に手伝ってもらってたなぁ^^;
そんなのは今でも変わらず、難しそうなモノはついつい後回しにしたり、
頭の中で何度もイメージしてから手をつけたりしてるよ~
↑カントリードールも可愛いね♪
高等科の課題もあとひとつなんだ。
着々と進んでるね^^

2008/06/23 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

きれいにできたねぇ~柄あわせもバッチリ!
monetちゃんて、以外に(爆)慎重派なのね。
私と逆だ~!

そういえば、私は柄をボンドで付けるときつゆ先から5mmぐらいあける・・・ってのわかっていたはずなのに、ギューギュー押し込んじゃってさぁ。
後であわわわ・・・って。あとの祭りだったわ。
もう一回作ったらきれいにいくのになぁ。
でも日傘ばかり沢山あってもねぇ。。。。。

2008/06/23 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

わかる~?yamちゃんもそうなんだ♪
そうそう、頭の中で何度もイメージしてみたりするね。
1m近い大物を裁断するときも、すごく勇気いります。
パッチで作ったパーツを仕立てる時も(ミシンかけて、ぐちゃぐちゃになったらどうしよ~とかね・・・笑)。

高等科もう少しで卒業です。
講師科は、さらに、いろいろ手法が出てくるみたい。yamちゃんの興味をひくものも出てくるかな♪

2008/06/23 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunへ

「意外に」とはどういうことかしらぁ~?笑
慎重になるのは、不器用ゆえの、悲しいサガなのよ。不器用ちゃんは、失敗率が高いからね、一発勝負は、かなり勇気がいるの(苦笑)。

「次は上手くできるのに」~わかるよ、そういう事って度々あるよね。
お母さんとかに、プレゼントで作ってあげたら?好きな布選べるから、喜ぶかもよ。

2008/06/23 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

日傘、完成おめでとうございま~す♪どんなお洋服にも合いそう☆ うん!うん!monetさんにピッタリ(^_^)v

2008/06/23 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

そうですか?嬉しいな、ありがとうございます~♪
柄と骨が、ちょっとごっついので、持ち歩くには、かさばるかなぁ~といういのが、難点ですが、出来上がって嬉しいので、今年は、ちょこちょこさして歩こうとおもってます♪

2008/06/24 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

