

ペニーロイヤル

ブログ

今日は、小学校で行事があり(親ぬき)
平日と同じペースで、朝の支度が進んだので
ゆったりと充実した一日をすごせました。

貴重な梅雨の晴れ間、はりきって、洗濯とガーデニング。

春のバラはひととおり終わり、次は・・・
雨や暑さが引き起こす、病害虫とのバトル開始です。


梅雨前3日連続雨が降った翌日から、実はもう我が家、
今年の黒点病が始まってしまいました。涙
油断してた~。

黒点病とういのは・・・・雨の跳ね返り等で、土の中の細菌が葉に付き、引き起こされる病害だそうです。
一枚感染すると、あっという間にどんどん広がって、黄色く枯れて、はらはらと落葉してしまいます。去年の秋、泣かされました滝泣


これ以上拡がらないように、がんばる~。

先週の「趣味の園芸プラス」で高木絢子先生が
黒点病予防にと、薦められていた
「ペニーロイヤルミント」
早速、買ってみました。

他には(病害虫全般対策として)・・・
友達のアドバイスや、本を参考にして
竹酢液、ニームオイル、重曹液、月桃、
土カバーに、
「ピートモス+くん炭」や「藁(去年他の目的で買ったけど使わず余っていたので活用してみた。)」
いろいろ、トライしています。

- 0 Comments

Leave a comment

