スポンサーサイト


アンジェラとバレリーナ

ブログ 002
↑アンジェラ
ブログ 004
↑バレリーナ

4mにも成長する、というアンジェラを
通りに面したフェンスに這わせる計画です。
可憐な小輪のバレリーナも
そこへ、絡ませる予定。

植えて一年目の今年は、
まだまだこんな感じで↓、
フェンスに這うところまで、いってませんが
毎日、ニタニタと怪しい程、眺めている私です(笑)。
ブログ 003


金曜日に、
バラ販売ショップを訪れました。
そこには、広々とした美しいイングリッシュガーデンがあります。
甘い香りにつつまれたガーデン内には
何百種類ものオールドローズが、

アーチに・・・
オベリスクに・・・
フェンスに・・・
または、自然に木立のように・・・

それはそれは美しく仕立てられていましたトールローズ
私のテンションが、ぐいーんと上がったのは言うまでもありません。

カタログでチェックしていたバラたちの実物を
バラ図鑑と、ショップのカタログを手に
真剣に見る私。ちょっと怖(笑)。

今年地植え2年目の我が家のバラたち
こじんまりとまとまっていた去年より
一回り大きく育ってきました。
ところが、ここで問題発生。
甘い計画で植えた配置に
歪みがでてきたのです。

こんなに拡がるとは思わず、隣の株と密接してしまったり
背が高くなった分、たわんだ枝に支柱をしたものの、不恰好だったり
先を見越して剪定していないので、片側だけ延びた樹形になったり・・・。

見よう見まねで始めたバラ
一年一年、失敗しながら、ゆっくり学習しています。
今回のガーデンはお手本として
じっくりじっくり、見てきました。

よ~し、休眠期になったら、植替えとオベリスク立てするぞ~。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

