

日傘その2

ブログ 003

前回△にカットした、8枚の布をはぎ合わせて
↑「つゆ先(っていう名前なんですね~」を8個縫い付けました。
(端かがりのミシン、「上手いじゃん!」って思ってくださった方・・・ 
 スミマセン、実はココ、先生が手伝ってくれました

ブログ 004
骨に通してみたら、↑出来上がりみたいです♪

ブログ 005
↑その他のパーツ。
左上の紐状のものは、傘をたたんでまとめる時につかう「ネーム」です。
三角に折りたたんだ所も、押さえて、ミシンをかけるのですが
私のミシン君、どんなにがんばっても、力およばず、
この厚さ硬さでは、針が飛んでしまいます・・・残念。
次回のお稽古で、先生の、高級ベルニナミシンをお借りします。
いつか欲しいな~。


- 8 Comments

ぽん  

わ~ ミシンも上手~と思わず言いそうになりました(^^♪

でも本当に素敵ですね。 こんな日傘をさしている人を見かけたら思わず覗き込みたくなっちゃうだろうなあ。
先ほどから見ながら一人でウ~ン すごい とうなっている私です(*^-^*)

2008/05/20 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ミシン・・・「こうやって、甘やかしちゃうと、上達しないのよね~」と先生笑っていらっしゃいました(笑)。

なる程、覗き込まれても良いように、おすまししてお出かけしないと(笑)。

傘、思った以上に、ミシンさえかけられれば、簡単でした。
これからは、古くなった、傘の骨とつゆ先、とっておこうと思っています~。

2008/05/21 (Wed) 05:24 | EDIT | REPLY |   

yam  

いや~ん

とっても素敵だじょ~^^
そっか、古くなった傘の骨とつゆ先(こんな名前だったのね^^)をとっておけば、
いつでも挑戦出来ちゃうんだね。
傘を整理する時には私もとっておこう^^
ふふ、また捨てられない物が増えた~(笑)
先生、ベルニナミシンをお使いなんだ。
一度使ってみたい代物です。

2008/05/21 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

ステキ~~~♪

端ミシン、とっても上手に縫えてる~~~!!って思ったら
もう!!先生が縫ったのぉ~!?

そっかぁ。。。あつもの縫えないミシンなのね。
打ちも職業用ミシンだけど、今日作ったバッグは手でこまを回して慎重に縫ったよ。じゃ無きゃ針が折れちゃう。

ベルニナミシンはアコガレだよね。しかし万が一のことを考えると、国内のメーカーを考えちゃうんだよなぁ。

2008/05/21 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

そうそう、思ったより、傘ってお手軽にできるんだね。
ベルニナミシン、憧れだわ~。国産高級ミシンも気になる。
フリーモーションというのも、一度やってみたいです。

しかし「傘作り」→「傘はり」→「浪人(お侍さん)」ついつい、連想してしまいます。(笑)

2008/05/23 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunへ

あはは~そうなの、先生がやってくれました。
ブログ見た人達に「monet、ミシン上手」って思われたら、大きな誤解で、恥かしいから、ただし書きいれたよ(笑)。

そうそう、メンテナンスを考えると、国産だよね。

2008/05/23 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

yam  

浪人に大笑いi-237
自分のおだまき→おだまり→美川憲一を思い出してしまった~

2008/05/23 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

ふふふ~(爆)。笑いのツボが似てるね(笑)。

2008/05/23 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

