スポンサーサイト


アップリケ

フリーザーペーパー

パッチ教室課題、チューリップのアップリケ。
フリーザーペーパーを使っています。
アップリケ、角がいまいち~。ラインが曲がる~。
難しいです。あとひといき。

***フリーザーペーパーって***
 見た目はお料理で使う「オーブンシート」にそっくり。
 片面がアイロンで接着できるようになっているので、
 図案を写してそのまま布の表に貼れ、型紙になるという代物。
スポンサーサイト

- 5 Comments

yuwa  

a

コメントをどうぞ

2006/07/26 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

あわわ

時々PCがおかしくなって漢字変換モードにならないときがあります。
上のコメントなしのコメント(タイトル"a"だけ)、そのせいです。すみません!
何を書こうとしたかも忘れてしまいました。
やっぱ疲れてるか・・・。

2006/07/26 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

yam  

フリーザーペーパー

気になってたのですが、やっぱり便利な物ですか?
作業がラクチンになりますか?(質問攻めですいません 笑)
アップリケの角は難しいですよね。。
でもチラッと見えるアップリケ、とっても綺麗ですよ~^^
いつかmonetさんに教えていただきたいです☆

2006/07/26 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

a・・・「アップリケ」でしょうか~笑。
思い出したら、またコメント下さい♪
お疲れ、大丈夫ですか?寝不足?あと少しがんばれ~!

2006/07/26 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

パッチワーク教室では賛否両論でした。いちどお試ししてみたら、yamさんに合うかどうかわかるかも。
アイロン接着は、はがしても何度でも貼れるので便利です。
型紙をうつして、厚紙に貼って、布の裏に合わせて、アイロンをかけて、という作業が、簡略化されるところも、便利です。
ただ、縫っている最中に、私が下手なのかもしれませんが(笑)、はがれてきてしまい、もう一度アイロンをかけたり、抑えながら縫ったり(意味ない!?)もしました。
お、教えるなんてとんでもとんでもございません~。わたしこそ、「yamさんお裁縫講義」を受けたいです。

2006/07/26 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

