

始動

ブログ 002

今週は、嵐のような風雨の中
幼稚園、小学校ともに始まりました。
担任の先生も、クラスの仲間も、それぞれ
良い感じで、まずまずの滑り出しです。

昨日は、パッチワーク教室のお稽古日でした。
四月末の展示会にむけ、いろいろ打ち合わせをしたり
準備をしたりで、「いよいよ感」が盛り上がってきます。
ブログ 001

↑そんな中、皆で兜を作りました♪
このお教室に入って約一年、
和気藹々、楽しく過ごせています。

クレイジーキルトのバックは
刺繍中。
(先生より、「もう少し、間隔大きめに刺すように」と
 指導あり。)
ヴィクトリアンシルクの刺繍糸が
光沢があり素敵です。
刺すだけで、作品に、急に高級感が漂った気がします・・・(笑)。


- 12 Comments

chiezokun  

ラグビー

・・・よく覚えているね。さすが(笑)

うちは小学校は昨日から給食。
チビは18日から1日保育。
・・・どこにもいけないよ(涙)
しかも、4月いっぱいは毎日お弁当。
本来ならお弁当は週2日なんだけどね。
この時期が一番しんどいわ。

キルトがんばっているね。
ロケットのパッチも出来てきたのね。

2008/04/11 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

きれいきれい。本当に☆♪(=^・^=)♪☆
実物見れるかな~ワクワクv-22
カブトはじめてみました。可愛いね。
新学期は結構気をつかうものですよね。たいていはホッとするのですが。(^^♪
私も息子が9日に発つまではなんとなく落ち着かなかったのですが、本当にふっきれましたv-218
午前中はピアノのレッスン。こちらも本腰を入れるぞ~と張り切っていますv-254

2008/04/11 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

かわいい♪

兜、かわいいね♪
教室も楽しそうだし、monetちゃんのそちらでの生活、充実してるね。
うちも子供達、いい先生みたいで一安心。
そういえば、小学校は今年から全学年クラス替えするようになったんだよ!

2008/04/11 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

アッという間の春休み。。お休み中はお天気にも恵まれてよかったですよねっ♪ バックの完成楽しみです☆ ゴージャスになるのかな~(^_^)

2008/04/11 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

yam  

兜かわいい~♪
素敵なお教室と出会えてよかったね^^
バッグもほんと完成が楽しみ♪
刺繍のところにビーズをつけたら、さらに高級感が漂いそう(笑)

2008/04/12 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

ふふふ、日常の事は忘れっぽい私ですが、それ以外は無駄に(笑)記憶力が良いのよん。

幼稚園弁当、中味何入れていいか、難しいよね。ダンナのお弁当は、とにかく「肉」があればOKで簡単なのだけど(爆)

クッション、完成間際で、停止していたの。昨日できたよ。後でUPするね。

2008/04/12 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ぽんさんの新しいステージ幕開けの春ですね♪
私、子育てが一段落して、時間と予算に余裕ができたら、やりたい事が沢山ありまして、その中の一つに「ピアノ」があります。ぽんさんは、以前ピアノ経験者ですか?(そんなイメージなのですが・・)。私は、中学校までやっていましたが、いまは、右と左を別に動かす事すらできません(涙)。
どんな曲を練習されているのかな・・・今度お話聞かせてくださいね。

クレイジーのバックは、展示会に間に合うかどうか・・・ちょっと自信ないです。がんばります。

2008/04/12 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

え~、毎年クラス替えになっちゃったんだ!?それは、ちょっと寂しいような・・でも友達沢山出来るからいいのかな。
コチラの小学校も毎年クラス替えありです。と言っても、3クラスなので、クラス以外の子もたいてい知り合いみたい。
お互い、また一年、がんばりましょう~♪

2008/04/12 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

兜かわいいでしょ。簡単だよ。折り紙の要領です。
お教室、いろんな世代、キャリアの方がいるのだけど、同じ趣味を持つ者同士は、通じあえるものだね。
ビーズ、うんうん、つけようと思う。でもね、どこにどうやってつけたらよいのか・・・いろいろ迷うね。迷うのも楽しいけど♪
楽しみすぎて、最終的にケバケバになったらどーしよ(笑)

2008/04/12 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

順不同コメントになってしまって、ごめんなさい~。

今日も、ぽかぽかですね。
またまた、子供達と、外遊びしてきました。
フリスビーは、私が一番下手・・・(苦笑)。

クレイジーキルトは、初めてなのですが、どうも、どんどん、どんどん、いろいろ飾っていいようで・・・最終的に、どうなるんだろう・・と先が読めません(笑)。

2008/04/12 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

K-Patch♪  

質問です
ステッチを入れる前に落としキルトしました?
Bagだから3層(TOP・キルト綿・捨て布もしくは中布)ですよね?

クレージーTOP作ってて、わからなくなっちゃって・・・

2008/04/12 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

monet  

K-Patch♪さんへ

私の場合は、キルト綿は、接着キルト綿を使用し、2層ですが、落としキルトはしませんでした。接着の糊と、ステッチで固定ということなのかなぁ・・・?。スミマセン、参考になりますか?
トップ出来ましたか?私はもう一面、これからです。
がんばりましょ~。

2008/04/13 (Sun) 06:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

