スポンサーサイト


うそっこキャンプ

梅雨明けを待つ東北地方は、気温もかなり低めな毎日です。
今週末は、キャンプ場を予約していましたが
この気候で、主人、泣く泣くキャンセルしました。
諦めきれない彼は、予定していたキャンプ料理を
ベランダで実行することに。

ご自慢のダッチオーブンで「スモークチキン」を作ってくれました。
昨夜から、オレンジママレードとお醤油に漬け込んだチキンを
スモークチップを仕込んだダッチオーブン(無水鍋)で約40分。
これは、美味しくないはずはない。
付け合せは「トマトスパゲティ」と「スモークシャウエッセン」
「スモークゆで玉子」。
ごちそうさま~♪
気になっていた、スモークの匂いも、
蓋で密封するダッチオーブンなので、たいした事はありませんでした。

子供達は、もちろん大喜び。
どうしてもベランダで食べたい!!と言うので、
デザートの「とうもろこし」と「ぶどう」そして「コーヒー」は
ベランダで。
オールスターの試合が気になる長男が聞いているラジオもいい感じ。
狭いベランダで、おめでたい家族ですね(笑)。
ランタンも登場して、ベランダキャンプ、かなり楽しい夜でした。

ダッチオーブン3
↑夫ご自慢のダッチオーブン
ダッチオーブン1

ダッチオーブン2
↑スモークチキン
ランタン
↑かなり明るいランタンの灯り
スポンサーサイト

- 14 Comments

sawasawamama  

楽しそう~♪

いいですね~、うそっこキャンプ。(^o^)
キャンプ場じゃなくて残念だけれど、これもとっても楽しそうなのでいいかも♪
わが家にはダッチオーブンは無いんですが、ルクルーゼで似たような事できるかも~と思ったので、今度試してみたいわ~。
それにしても・・・料理、これで足りちゃうんですか~?????
旦那様もmonetさんも小食なんですね・・・
わが家だったら、写真に写っているのだけなら、長男が10分で平らげてくれるような気がします(^_^;)
↑monet家も10年後はそうなるかもしれませんけれどね・・・

2006/07/24 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

yam  

いいな~

楽しそう♪ベランダでのキャンプ。
monetさんちの明るい空気が、こちらにも伝わってきます^^
ダッチオーブン、テレビとかで見かけて興味を持ってました~
こんな美味しそうな画像を見てしまうと、ちょっと欲しくなっちゃうかも(笑)
いろいろとスモークしてみたい。。。
ああ~、でも欲しいものがありすぎます><;

2006/07/24 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

HARU  

キャンプ

うそっこキャンプとは言え、本格的ですね~。
我が家もキャンプへ行くので、ダッチオーブンを持っています。
でも日の目を見るのはキャンプの時のみ・・・。
monetさんのお話を読んで、「これはもったいないかも~」と思いました。
北海道へ行く関係で、今年はキャンプへ行けないかもしれないので、我が家もうそっこキャンプをしようかなぁ~♪

それにしても、旦那様、やっぱりマメですね~。
主人はキャンプへ行っても料理なんてしてくれません・・・(T_T)
うらやましいです~(*^^*)
私もこれほど手の込んだ料理はしませんし・・・(;´∇`A゛

2006/07/24 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

はにー  

こんにちわ^^

うわ~~☆ダッチオーブン・・・いいですね~~!!
こんがり焼き色美味しそうについて~~♪*^^*
うちもダッチオーブン買おうかな~^^
キャンプは残念だったけれど、ご家庭で楽しい晩餐になってよかったですねー!^^

2006/07/24 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

まじ?

ベランダでバーベキューが出来ちゃうんだ!!びっくり♪

お宅のバーベキューは本格的だわね。
でもさ、今思ったけど、私が男だったらたぶん旦那さんみたいなことするわ。
なんだか似ているよね。お宅の旦那と私って。
そういえば、エクササイズはどうなった?
私はただ今休業中(爆)

2006/07/24 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

なんか、楽しかったです(笑)。ルクルーゼ、できそうですね。いい考え。
「小食」・・・いえいえ、付け合せのスパゲティ、3人前しっかりゆでてるんですよ、どこが付け合せだって感じで(爆)。sawasawamamaさんちのご長男は、これくらいの量たべられちゃうんですね。すごい、さすが、育ち盛り!
そうですね~、息子達が夫と同じくらいの大食漢になる日も近いのでしょうか。ちょっと怖い・・・。

2006/07/24 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

ベランダキャンプ楽しかったですよ。危なく寝袋も試しそうになりました(笑)。
ダッチオーブン、私は、夫が購入して初めて知ったのですが、なかなかの優れものみたいですね。
スモークだけならば、ダンボールのような簡易スモーカーが安価であるみたいです。オカモチみたいな形もありました(笑)。

2006/07/24 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

ダッチオーブンお持ちなんですね。いろいろ活用できるみたいですね。うそっこキャンプ、結構楽しいですよ~♪
ブログに夫ネタを書くと、夫はコメントが楽しみでしかたないみたいです。HARUさんのコメント、ものすごく喜んでいました。ありがとうございます。(注・・・マメではないですよ(笑)好奇心旺盛なんです~)

2006/07/24 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

はにぃさんへ

外でご飯食べるのって楽しいですよね~。楽しい晩餐でした。
チキンはなかなか美味しかったです。いい焼け具合でした。ママレードが良かったみたいです。

2006/07/24 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

できちゃうというか、やっちゃった、って感じです(爆)。
ダッチオーブンは蓋付きだから、煙&匂いでご近所迷惑にならずにすんだの。ホッ。
似ていると思うよ!!!ホント。
ヨガ、ラテサイはお休みしている辺りも・・・(笑)。
彼は、今、空手道場に通って、めちゃくちゃしごかれてます。
お盆にまた家族で会えたら、きっと盛り上がるね♪

2006/07/24 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

空手ぇ~~~!?

それはびっくりだ!!さすがの私も空手は無理だな。
でも、ボクササイズってのはやってみたいのだ。すごくハードそうだけど、ストレス解消になりそう。

そうそう、来年は那須に行こうって盛り上がっているよ。
合流する!?(笑)

2006/07/24 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

合流するする♪
ボクササイズね(爆)。やっぱ似てるね。

2006/07/24 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

おお!

ダッチオーブンだ!
旦那様、相当キャンプにはまってますね~。
私もちょっと興味はあるんですが、重さと手入れの大変さにちょっと腰が引けてます・・・。でもコレ見るとやっぱり欲しくなります~。

2006/07/28 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

みんなしっているんですね~。普通のお料理でも使えそうですもんね。
重さは、ルクルーゼの感じかな。
お手入れは・・・初回は、さび止めを取るために、かなり時間をかけて焼いてました。匂いと煙・・・室内に充満・・・。苦笑)
二回目からは、使用後にまたなんだか焼いているみたいですね。確かに大変なのかな?夫まかせです~。
でも、ごはんものも、パンも何でも作れちゃうみたいで、優れもののようですよ。値段は、ネットで、「特別四点セット(鍋しきとかいろいろついている)」が4980円だったそうです。

2006/07/29 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

