スポンサーサイト


キルト針

ブログ

パッチワーク教室の展示会で
全員参加のミニタペ、
焦りまくって、キルティングしています。
のんびり構えていたら、未提出の最後の一人になっちゃったみたいです~
落としキルトは、苦手ですが
アップリケをぷっくりさせるので、縫いあがると嬉しいです♪

*** *** *** *** ***

先生が最近気にっているというキルト針を
わけていただきました。

画像一番手前の白糸が通っている針です。
2.3cm。
隣がいつも使っているキルト針、そのまた隣が四ノ二の絹針。
比べると、すごく短いです。

いつもの針の方が慣れているので、使いやすいですが
この、短い針の方が、細い目に縫いやすいです。
どっちがいいのかな?いまお試し中。
*** *** *** *** ***

園バス友のYくんちに赤ちゃんが産まれます。
しっかり者のYくんが、ここ2週間くらい
ママにべたべたの甘えっこになっていました。
赤ちゃんかえりかな。朝はいつも抱っこかおんぶでバスを待ちました。

今日、いよいよ、ママが入院。
朝のバス停でYくんは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒。
今朝のYくんは、いつものしっかりYくんに戻っていました。
バスの先生に、自分からきちんと「おはようございます」のご挨拶。
泣きもせず、後追いもせず、
おばあちゃんを、ちゃんと安心させて・・・。

生まれてまだ3年しかたっていない
こんなに、こんなに小さいYくんが
すごく大きなストレスに、
自分の中で折り合いつける術を探して
一生懸命がんばっていた姿をみたら
ぐぐっと泣いてしまいそうになりました。

大人も、ささいなストレスにくじけてなんて
いたら、情けないな・・と
改めてYくんに教えられた気がしました。

baby6.gif



スポンサーサイト

- 4 Comments

*teruteru*  

私も!

monetさん!私もキルト針は短い方です(^_^) ↓タぺ!完成おめでとうございます☆刺繍はアウトラインですか?とても上手ですね♪ 私も刺繍やってるのですが、アウトラインうまくいきません(泣) それから。。最近、又、PCの調子が悪いので、しばらくコメント欄をお休みしようと思います。 コメントありがとうございました♪ 私の方は度々、訪問させて下さいね~

2008/03/06 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんにちは(^^♪
2.3センチは短いですね。私のは~と思ってみたら2.7センチでした。
きっと慣れたら使いやすいのでしょうね。

次男が生まれた時の事思い出しました。 入院している部屋の電話に(当時は携帯がなかったので^^;) お母さん ぼくだよ・・とお兄ちゃんが何度も電話をしてきました。
我が家は5歳近く離れているのですが、それでも心配でした。
 Y君、ひとつ大きな山を乗り越えたのですね~いじらしいです。 大人もがんばらなきゃねv-218

2008/03/06 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

*teruteru*さんも短い針派なんですね。お道具も、いろいろありますね。糸も針もそれぞれ・・・。機会を見つけて、いろいろ試してみたいです。

刺繍は、アウトラインステッチです。
*teruteru*さんも刺繍しているんですね。
私も、刺繍、なかなか綺麗にきまりません。今回、タペを作って、いっぱい刺繍したので、すこ~しは上達できたかな???
次は、課題でクレイジーをするので、刺繍オンパレードです。で、で、できるんだろうか(汗)

PC、調子よくなるといいですね。
はい、いつでも遊びに来てくださいね♪♪

2008/03/06 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

私もいつも使っていた針が2.7cmでした。これが標準サイズでしょうか?短い針は、押し出し易いですが、ちょっと引き抜きにくいです。慣れだと思いますが。

子供も、一山二山、小さいながらも超えているんですね。
自分が当事者の時は、いっぱいいっぱいで、よく見えなかった事、Y君をみて、改めていろいろ考えました。
電話をかけている5歳のお兄ちゃんの姿・・・想像して、ちょっとじぃんとしました♪

2008/03/06 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

