スポンサーサイト


エンブロイダリーキルト完成♪

ブログ 001

エンブロイダリーキルト、できました~。
シンプルなキルトも味わい深くていいものですね。

調子に乗って刺繍部分アップも・・
ブログ 003
ブログ 005
ブログ 004
ブログ 002


ダブルパイピングは備忘録を追記に書きました。
*** *** *** *** *** ***

ダブルパイピングも、いろいろやり方はあると思いますが
今回のやり方を、自分で忘れないように、メモしておきます。

①キルトの厚み分も含めて6.5cm断ち切りのバイヤス。
②中表で二つ折。
③端を縫う。
(見ずらい画像ですみません。クリックすると拡大します)
ブログ 001

④裏返す。(角がでるように、縫い代を少し斜めに切っておく)
ブログ 003

⑤後はシングルの時と同じように7mmにラインを引いて縫う。
⑥ただし、縫い始めと縫い終わりは、浮かせず、直接縫い付ける。
スポンサーサイト

- 4 Comments

ぽん  

完成おめでとう~ 刺繍も素敵。 お教室に通っていると、ひとつひとつの作業を丁寧に教えていただけるので 本当に勉強になるでしょうね。  
私も今日は刺繍キルトのキルティング中。 私のは茶系ですが、やはり新鮮さを感じます。
いつか赤のエンブロイダリーも作りたいと思っていますv-352

2008/03/04 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ありがとうございます。やっとできました♪

パッチワークを始める前は、「パッチ=四角い布をつないだもの」位のイメージしかなかったのですが、お教室に通って習ってみたら、パターン、技法の多さ・奥深さに驚きました。
このエンブロイダリーもモチロン「初めて知ったキルト技法」のひとつ。
人から物を教わるという事は、楽しいな。。と思っています。
ぽんさん昨日は刺繍中だったんですね。
ブログ仲間が、同じような作業をしていると、一緒にチクチクしているようで、嬉しくなります。

2008/03/05 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   

yam  

おめでとう^^

タイトル「おめでとう」が続くね(^m^)

作る経過を見てて、完成したのを見るとやっぱり感動しちゃうね。
こつこつ、ちくちく作ってた物がこんな素敵な作品になるんだもん!
刺繍もとっても素敵だよ~
いつか他のお色でも作ってみせて欲しいな^^

2008/03/05 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

yamちゃん、いつも、見守ってくれて、ありがとう♪♪
「やっとできました。」っていつも、できるたびに言っているね(笑)
エンブロイダリーは、本科の頃から、先生の見本を見て、作ってみたかったので、とても楽しかったです。
そうだね、違う色・・・ブルーとか?それもいいね。ハハハでもいつかしら~(爆)

2008/03/06 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

