スポンサーサイト


スクラップキルト

ブログ

週末実家に行ったものの
あの、ものすごい強風で外出する勇気はなく
(子供達にドッチボールしようと言われた・・・恐るべし)
はぎれ整理をしました。
(実家に行く時は、なにかしらパッチ物を持参)

カットクロスサイズにもならない
小さいハギレがわんさかあります。
それを、6cmの四角と1.6mmのヘキサゴンにカット。
友達や、確かこうのさんも、
こんな風にしてハギレを整理していたなぁ・・
という記憶を元に。

カットした布を並べてみたけれど、
これだけじゃ、さすがに、統一感がなくて
どうもならないなぁ。
ベースになる色を決めて、それにこのスクラップキルトを
混ぜ込んだら、いい感じになるのな。

*** *** *** *** ***

週末、家を空けていたので
なかなか、部屋があたたまりません。
まだ、手がかじかんでる・・・。
温かいミルクティでも飲んで
怒涛のキルティングその2開始します。
(怒涛と言っている割には、あんまり進んでない・・・
スポンサーサイト

- 4 Comments

yam  

わたしも

以前本で見て、ハギレを3cm角とか、4cm角とかにカットした~
でも、そのまま引き出しの奥深くに眠ってる(笑)
monetちゃんの生地は、統一感があるように見えるよ~
これがどんな風にまとまるのかな♪
私のはほんとに統一感がなさすぎでした^^;
切っておいたら、四角パッチとかにするかなと思ったけど、
あまりの統一感のなさに放置してしまったよ(苦笑)

2008/02/26 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

yamちゃんも、ハギレカットしてとってあるんだね。

ランダムなスクラップキルトを使って、まとまりのあるキルトを作るとしたら、すごく沢山のピースを使うんじゃないかな・・・って思ったよ。(それは、たぶん今の私には、無理・・・笑)
それとも、少しピンク等足して、バックにでもしようかな。

ま、チョキチョキ楽しかったので、これで、かなり自己満足♪(笑)

2008/02/26 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

KOKEMOMO  

ハギレの整理

monetさんのハギレはキレイだね。
あたしは気ままに生地を買うので、テイストが違ったりして、なんだか収拾がつかなくなるんだよ。
それに、布裁つのきらいだし…。
やりかけてほったらかしになったハギレたちがわんさか。
編みかけた毛糸もわんさか。
そのうえ、最近羊毛にはまっているので、羊毛もわんさか…
春までに整理するぞ~!

2008/02/28 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

monet  

KOKEMOMO。さんへ

羊毛お雛様、かわいいね~。色がカラフルでメルヘンなかんじ。そうか、羊毛だけに、夏は扱うのためらうね(笑)。春までに整理・・・がんばってね~。
KOKEMOMO。さんは、器用だから、いろんな手芸していて、見ていて楽しいわ。
私も、変な半端毛糸とか、「これ何に使った?」系刺繍糸とか、いっぱいあります。途中挫折したぬいぐるみ用ペレットも・・・・いつか使うんだろうか・・・・・(笑)。

2008/02/29 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

