スポンサーサイト


メルヘンなキルティング

ブログ

ワニまわりのキルティング、こんな感じになりました。

フリーハンドは、やっぱり自信がなかったので・・・
波波線は、主人にパソコンで描いてもらい
(期せずして、お父さんも参加・・・記念になります。)
お日様と雲は、子供用ぬりえを写しました。
フリーハンドは・・・・
お日様の顔だけです~(笑)

キルトラインの固定観念から離れたら、目からうろこ。
子供の描いた絵なんかも、使ってみてもよかったかな♪

キルト綿縫いつけ済みで、図案を透かして写せない為
コチラを使ってみました。↓
便利お道具いろいろあるんですね。
ブログ 002

和紙と布の間のようなトレーシングペーパーを
布に乗せて、上からチャコペンで描くと
染みて、図案が写ります。
スポンサーサイト

- 10 Comments

ぽん  

お父さんも参加だなんて なんて素敵なんでしょう。
是非ロケットにも(^^♪ 二人とも大喜びですね

昔 知り合いの方が お子さんの書いた絵を刺繍にして作品にしていらっしゃいました。 ストレートステッチで。
これが可愛いんですv-238 アレッ前にも書いたかな^^;

おひさまの顔かわいい~

2008/02/21 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

すご~い!背景がプラスされると、ますます可愛い~☆
色々な道具があるんですね~ 勉強になります♪

2008/02/21 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

ホントにかわいい♪
お兄ちゃん、大喜びだよね、きっと。
もうすぐ完成かな?

2008/02/21 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

絵本の1ページみたいに可愛らしいキルト!

私も紹介されているペンとペーパー使ってます。
しつけ掛けた後は便利ですよね。
インクがあっという間になくなっちゃいそうだけど(^^;)

2008/02/21 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

tomo  

お話が作れそうですねヽ(´▽`)/
こんなキルティングだったら、楽しめますよね~
どんどん進んじゃいそう!
お子さんたちも大切にしてくれることでしょうねヽ(´▽`)/
バッグが欲しい、ポーチが欲しいといつから言われ続けているのか。。。(^▽^;)
欲しいと言ってくれてる今のうちに作らないとダメですよね~

2008/02/22 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

主人は、「家族みんなで一緒に」が好きな人なので(ちょっと子供なのかも・・・笑)、参加できて、喜んでると思います。
刺繍の方が、絵のラインがはっきりして、いい出来上がりになるでしょうね。トライしてみたいなぁ・・という気持ちはあるのですが、なかなか手を出せずにいます。子供が大きくなる前に、絵を描いてもらわなくっちゃ♪

お日様、長男も気に入ってくれました。

2008/02/22 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

monet  

*teruteru*さんへ

*teruteru*さんは、キルトラインを写す時、どうやっていますか?
私は、薄い色の布のときは、普通に透かして写していますが、一度、濃い色の柄物布でボーダーを作った時に、透けなくて困った事があります。その時に、このトレーシングペーパーを紹介してもらいました。
便利道具、ほんといろいろあるんですね~。

2008/02/22 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaちゃんへ

このワニ、かなり長男好みのおとぼけ顔です(笑)。
今日は、ボーダー部分のキルティングをせっせと進めています。できあがりは・・・う~んいつかな?がんばります。

2008/02/22 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

雪うさぎ★さんも、使った事ありますか。便利ですよね。
確かに、結構インクがじょぼっと出るかんじですね。ラインがにじんだり、太くなったりするところが難点かな~。
雪うさぎ★さんは、キルトラインを写す時、どうやっていますか?薄い布の時は、いいのですが、濃い色のときは、透けないので、お助け道具、いろいろ知りたいです♪

2008/02/22 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

monet  

tomoちゃんへ

tomoちゃんだったら、どんなお話つくるのかな?♪
楽しかったよ~。
今、ボーダー部分にキルティングしています。
早く出来上がりたいです。

バックやポーチ、女の子なら、作りがいありそうだね。

2008/02/22 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

